イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

RJ-410 外部PTTマイク作成・・・完成!

RJ-410等のCB機は外部PTTマイクが使えるという情報を知ってからしばらく放置していたのですが、仕事の合間を縫って作ってみました。

イメージ 1
アイコムの古いマイクです。IC-2Nとかで使ってた奴ですね。

イメージ 2
この配線を、チョチョッと弄って組み替えて・・・


イメージ 3
こうすれば一応の完成。。


これで、受信時はきちんとマイクのスピーカーからも音が出てPTTを押すと送信するようになったのですが…
プレスすると「ピーーーーー」という音が乗ってしまいます。
ECMのコンデンサー変えないとダメかな?
というわけで組み立てできずに保留。
このままお蔵入りにならなければいいんですが(苦笑

夕飯を食べながら「はっ!!勘違いしてた!!」と気がつき、回路を変更。
イメージ 4
今度はバッチリ、動作しました~!
これでRJ-410Z、外部PTTマイク仕様完成です!