イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015/02/21【尺丈山&県民の森】運用日誌

今日は久々のフリラー運用をしに行ってきました。
以前ミヤギKI529/1局ブログに尺丈山は路面凍結と積雪がある旨書かれていたのでどうしようか迷ったのですが、午後は県民の森へ行くため遠方でない事が必須となり、「無理そうなら引き返そう」と心に決めて尺丈山へ行ってみました。
イメージ 1
砂利の登山道に入るとすぐに路面が真っ白で「おおっ(^^;」となりましたが、今日は少し溶け始めていてシャーベットだった為、砂利にタイヤが届きました。山頂付近はパッカパカに轍が凍っていてミニ四駆状態での走行を強いられますが、FFミニバン、韓国製スタッドレス5部山でも無事走破できました。
まだ凍結する可能性は十分にありますので、要注意です。


駐車場にお店を広げ、今日は風も殆ど無いので八木も設置!
イメージ 2
お昼まで駐車場からオンエアーしておりました。

尺丈山向け常陸大宮市内モービル
【DCR】
ミトBB501局 那珂市モービル M5

尺丈山からのQSO
【特小 大山RPT】
とっとりU42局 神奈川県平塚市モービル M5
【DCR】
トチギSA41局 栃木県鹿沼市冨士山公園移動 M5
ミヤギKI529/1局 栃木県高根沢町移動 M5
【CB】
トチギSA41局 栃木県鹿沼市冨士山公園移動 M5

トチギSA41局とはRJ-410PTTマイクの変調レポートも頂き、なおかつ当局5エレ八木と拝借3エレ八木で付け替えるとS値に変化があるかテストして頂きました。
結果、尺丈山・冨士山公園間では5エレも3エレも差がありませんでした(^^;
当局の方にはS2、SA41局の方もS1で変わらず。
もっと距離が開けば差が出たかもしれませんね。
お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

アマ430FMも出ようと思ったのですが、メインでずっと喋ってる不届き物が居座っていたのでやる気が失せてしまい・・・出ませんでした。


尺丈山をお昼で切り上げ、13時過ぎからは那珂市にある県民の森へ。
イメージ 3

県民の森駐車場に車を停めて、そのまま奥に進むと
イメージ 4

第一広場。滅多に人が来ません。でも、ベンチもテーブルもあって水道もあります。上水なので飲めます。


イメージ 5
栃木県方面を狙ってDCRでCQしますが、意外なところで水戸市内のいばらき152局から応答がありました。
メリットが厳しかったようなので水戸方面へ振り、無事QSO。DCR聞きながらの車の修理、お疲れ様です!
その後は再び栃木方面、筑波方面に向けてCQ出すも繋がらず・・・ここは思い切って・・・
グイッ!とひたちなか市方面へ向けてCQを出したところ、空気を察知してかイバラキAB110局が応答して下さいました。完全に狙ってしまいました。スミマセン!(笑)
30分ほどゆっくりQSOできまして、ぼちぼちBB501局が来る頃かな~ということでお話を終わりにし、片付け始めていると呼び出しチャネルから当局を呼ぶ声が??
なんと市内でお仕事休憩中のイバラキER501局が呼んで下さいました。
車内からDPR3付属ハンディーホイップでのQSOだったそうですが、届くんですね~ビックリです。

ER501局とのQSOが終わると、ミトBB501局からDCRで「駐車場に着いたよ~」とご連絡。
撤収して駐車場へ戻り、お土産品をお渡ししてEBとなりました。お返しの品も頂いちゃってすみません(汗)子供達喜んでおりましたよ!

県民の森からのQSO
【DCR】
いばらき152局 水戸市内 M5
イバラキAB110局 ひたちなか市固定 M5
イバラキER501局 那珂市内半固定 M5

本日お相手頂いた局様ありがとうございました。


追記:
そういえば尺丈山で運用していたら足下にこんなの落ちてました。
どなたかの忘れ物?落とし物?
なんか「無線やってる人っぽいな~」と思って、あの場に置きっぱなしにしておくのも何なので預かってます。
それほど大事な物ではないと思いますが、DCジャックです。
イメージ 6