イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015/02/16【那珂川河川敷&常置場所】運用日誌

今日はコンディションが良くはなかったのですが、ちょっと時間があったのでランチタイムは那珂川河川敷に行ってみました。まだRJ-410の外部マイクでQSOしていないので試験も兼ねて…どなたかGWでも繋がればいいな~。

イメージ 1
しか~し、海外局は入感するもののおきなわ局の運用もなく、国内局も入ってきませんでした。
マイクテストは持ち越し!明日はどうかな?


夕方、自宅の作業場と部屋を行き来していると部屋に入ったタイミングでDCRから声が聞こえます。
最近出てきた15chの業務局だろうなと思っていると、なんとコールサインを言っている様子!?

何とお声の主は、はるばる大阪からいらっしゃった「オオサカYA178/1局」!
平日にCQが聞こえる事など滅多にないので、大変興奮してしまいました(笑)
FBな1stQSOありがとうございました。


そういえば昨晩から今朝までずっと家の外が煙り臭かったのですが、どうもすぐ近所の常陸大宮市で林野火災が発生していたんですね。今朝の新聞に載っていました。
イメージ 2

昨日は風が強かったので結構延焼したでしょうに・・・
今日の昼前まで茨城ヘリ1が飛び回ってました。
写真を撮ったときもまだ燻っていて消防士と消防団が放水活動中。

これ、林野火災っていうか鉱物か何かの山だったと記憶してますが、何だったっけな・・・