イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

Zello対応スマートフォンPTTマイク到着

先日ブログに書いたRADIO-TONE製のRT-SMK1Hですが、買ってしまって到着しました(笑)

イメージ 1


イメージ 2
箱を開けると、なかなかの梱包具合です。

イメージ 3
マイクの大きさは普通のモービル機サイズです。

イメージ 7
マイクフックも付属します。


イメージ 4
ここにケーブルを差し込むんですね。


イメージ 6
RJ-45です。なんかケンウッドみたい。


イメージ 5
スピーカーというか本体。電池もここに入れますし、マイクを差し込むのもこの本体です。


イメージ 8
角度調整可能なブラケットも付属し、簡単に角度変更も可能。
ここから生えてる線をスマートフォンに差し込みます。


イメージ 9
スピーカー上面、左側から電源スイッチ(ハードON/OFF)、ボリューム-+スイッチです。
ボリュームスイッチはスマートフォンによっては効きません。というかPTTと同じ動作をするかも。


イメージ 10
本体側面、上がマイク差し込み部で下がマイクロUSBの電源入力端子です。
電池駆動の場合は電源は接続しなくて大丈夫です。逆に、USB給電なら電池不要です。


イメージ 11
全景。思ったよりも小ぶりに設置できそうですね。
この他にも12-24Vシガーソケット→USB×2ポートのアダプターも付属してきますので、すぐさまモービル環境が整います。
スピーカーのブラケットもネジ不要でスピーカーだけパカッと外せるので、電池も入れておけば外で現場指揮本部的な使い方もすぐできそうです(笑)

値段は高かったですが(1セット約¥13,000)Zelloヘビーユーザーの私には必需品です。
気になる音量は、めちゃくちゃ大きいので走行中の車内でも問題なし。

もうちょっとオモチャっぽいのかな~と思っていましたが、完全に業務用製品レベルですね。
良い意味で裏切られました。後で車にきちんと設置しようと思います。