イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

Zello用のPTTマイクが欲しい

仕事や友人、家族、はたまた親戚との連絡にまで使っているZelloですが、なんかうまいことPTTマイクみたいな物使えないかなと長らく考えていました。
スマートフォン用のトランシーバーマイク型の物というと「なりきり何とか」等の物がありますがPTTボタンがミュート機能だったり、PTTとして使えるボタンが変な場所にあったり、マイクが実はケーブルの途中にあるからケーブルに向かって喋らなければならないとか、イマイチ。

安いところではUV-3R用マイクを加工して使えるようですが、スピーカーからの音量が小さいらしい。インピーダンスの問題でしょうが、どうせなら走行中の車内でも聞き取れる物が良いなぁと。となるとアンプ内蔵のスピーカーとかがよろしいんでしょうかねぇ。

で、探してましたら良い物見つけました。


香港のRadio-Toneというメーカーが出している”RT-SMK1H”という物。
”Smart Phone Mobile Radio-Style Kit”
という肩書きで販売されています。
買うならebayradioshop888より安い?

 特徴(訳):
 高音質3W出力スピーカー
 PTTボタン付きマイク
 マイク部にスマートフォンボリューム調整(UP/DOWN)ボタン付
 単三2本もしくは外部DC5V電源で駆動
様々なスマートフォンOSに対応

車載・固定用に考えられている物のようですね。
相手方の音声は大きいスピーカーから出てくるようですのでPTTマイクは完全にマイクだけなのでしょう。


尚、"RT-SHM1"というPTTマイクも発売されておりまして、radioshop888で購入可能なようです。

これは充電電池が内蔵されているようですので、アンプ内蔵のようです。
よって、それなりの音が出てくるんでしょうね。これだと完全に携帯機感覚で遊べるかも。