イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/05/09【DX狙い】運用日誌

さて今日も仕事に行く前ちょっとだけCBワッチです。
サボっているのではありません。時間調整です(笑)

昼頃、ちょっとEs出てる感じだったので家のベランダからCBを・・・おっと、隣の家がエンジン草刈り機を回し始めました。ノイズが・・・

仕方がないので家から5分位の田園地帯にてCBを聞いてみました。
イメージ 1
高台になっている北方面を背中にしているので北方面は望めません。

でもイバラキAB399局の声はうっすら聞こえました。

今日は「インドネシア」とか言ってる無線が聞こえました。その人の国籍じゃなくてただ単に喋っただけかもしれませんが。。。あとは国内違法局がいつものように。
後から気づいたのですが、この田園地帯は田植え真っ盛りで機械が多く、変な目で見られてしまいます。早々に退去し、仕事へ向かいましたw


取手市内の仕事を終えて常磐道を下っていると、なにやら地元の消防波が賑やかです。
水戸ICを降り、那珂川を渡ると…なにやら家の方角に煙が上がっているのが見えます。

「うん・・・?さっきの落雷で林野火災か?家の近くじゃないか?あの煙・・・」

家に近づくにつれ、移動局からのスケールも振り切るようになりました。
聞いていると、どうやら家のすぐ裏手の団地で住宅火災のようです。

ということは、私の所属する団が出動しているはずです。
自宅を通り過ぎ、詰め所を見ると既に出動していった模様。やはり。
煙を頼りに現場へ向かいます。

詳しくは書きませんが、けが人も居ないようで何より。延焼もなく、消防隊の迅速な対応で無事鎮火致しました。
皆さん、春は風も強くてあっという間に延焼します。火の元にはご注意を。
イメージ 2