イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/05/21【DX狙い】運用日誌@那珂市内

今日は昼前に常陸太田市へ仕事の用事があり、帰りがけイオノを見てみたら何だか良さそう!

丁度正午だったので昼休みってことにし、久慈川河川敷へ寄ってみました。

初めて来た場所なので「どこに車停めようかな」とフラフラした後、邪魔にならなさそうな橋の近くの土手に駐車。
土手を500m程行った先は高圧線からも民家からも離れて周囲には木もない最高な場所があるんですが、車が停まってらっしゃったので行きませんでした。
イメージ 1
ワッチし始めるも凄い風雨…。こういう時はあまり固定せずにセミフローティング状態で無線機を持ち、アンテナを少し風に流して保護します。


予想通り、各ch国内違法局がどんどん入ってきます。
程なくするとフリラー各局様入感です!
私も慣れないながらに頑張って呼びます。でも民家が近い(汗

ヒョウゴTT314局 M3 CBL タイミング合わず。
ナラAI46局 M5 CBL 呼びましたが届かず…
イバラキAB399局 M5 もの凄く強い!
ミエAA469/2局 M5 ピックアップして頂きましたがメリット交換不成立?52頂きました。

いやー、雨と風の中車から降りてコールしたり乗ってワッチしたりと忙しかった・・・
あ・・・あれ、、、先の方にいらっしゃる車の方も同じような行動・・・
しかもAB399局の声が聞こえる時は車から降りているような??


なんと、土手の先にいらっしゃったのはイバラキAB399局でした!
数々の運用実績を上げてこられた場所は、ここだったのですね!

すれ違いや転回が厳しそうな土手でしたし、天気も悪かったのでお会いしてご挨拶には伺いませんでしたが、CBにてご挨拶させて頂きました。
またお会いした際は宜しくお願いします!