イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/05/31【常置場所】運用日誌&6/1移動予定

今日の午前中、畑仕事の資材を調達するため常陸大宮市にある山新へ。
自宅を出てR118を北上していると、なにやら消防那珂がザワザワしています。
県波や医療波、某カンパニー波も。

どうもこの先で事故があった模様です。
「あちゃー、避けようがないな」と渋々渋滞にハマっておりましたが、ギリギリで那珂市常陸大宮市かという場所で直線道路にもかかわらずバイク2台と車1台の正面衝突でした。(車が対向車線に飛び出した)
バイクは2台共大破。車もフロント大破です。

恐らく、前方が渋滞で滞っているのに気づくのが遅れた車が、慌てて対向車線へハンドルを切ったところ対向バイク2台と衝突・・・といったところでしょうか。
いっそのことハンドルを切らずに同一車線の車に追突した方が被害は少ないような気がしますけども…
咄嗟の判断って難しいですよね。反射で動いてしまうところですし。

皆様もどうぞ御安全に!



で、午後は自宅庭で畑仕事でした。暑くてやってられないので日陰ができる午後2時頃からですが。。。

11m掲示板等を眺めて各局の移動地情報を仕入れ、どうも近場ですとイバラキER501局が常陸太田市の西山にいらっしゃるようなので「DCRなら届くはず」と思い、ほぼER501局狙いで無線機をセット。

一応全波ワッチしようとRJ-410Z、IC-DPR3、DJ-P24Lをセットしますが・・・
自宅のエアコン室外機かエコキュート太陽光発電かは不明ですがノイズが凄くて410Zは全チャネルホワイトノイズ。
CBは諦めました。

程ほどに汗をかいてきたところでDCR15chにCQが入ります。
そう、ER501局です!
すかさずコールバックをし、久々のQSOとなりました。

【DCR】
イバラキER501局 茨城県常陸太田市西山(展望台) M5アンテナ2本

距離は10km程度ですので、1Wでも安定してアンテナ2本でした!
ありがとうございました。



イブニングは10分程時間があったのでCBワッチしましたが、違法独り言局と海外女性の声が入ったのみでその他は入らず?
ちょっと今日は自宅のコンディションが悪かったかもしれません。
イメージ 1


明日(2014/06/01)は、午後から茨城県北部より移動運用をします。
各局様聞こえておりましたらよろしくお願いいたします。