イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/05/29【福島県いわき市】運用日誌

今日は仕事の現場が福島県いわき市内、海の近くの高台でした。
せっかくなのでランチタイム運用をしてみました。
イオノを見ると悪くはなさそうです。
イメージ 1
南西の方角を向きながらパチリ。

11:45頃から電源を入れて8chワッチしておりましたところ、普段はあまり混信のない国内違法局が被っております。1~3ch、5~6ch、8chは同じような状態。

8chは違法局が途切れると遠方の合法CB局が聞こえるといった状況だったのですが、違法局は喋る内容が無いくせに長くダラダラダラダラと喋っていて迷惑この上ない。
何とか潜り抜け、各局のコールを聞きます。

そんな中、かなりクリアに聞こえてきたハンシンAA727局!
何度かCQを出してらっしゃった間、違法局は出ていなかったので気合いを入れてコールします。
すると『イバラキNK313番局~!52,52,52お送りします、どうぞ~!』やった!
しかし各局団子状態で、大混信会!なかなか上手くメリットの交換ができません。
こちらもM5を連呼しますが、私がPTTを話すと既に違法局が!
そんなのを何度も繰り返したものの・・・届いたのか否か?
その後再びCQを出してらっしゃったので当局は終え、11m掲示板に念のため書き込みして終了としました。

オカヤマAFK11局 M5 CBL
ナラAI46局 M5 CBL
   掲示板にて当局を52CBLとのこと。THX!
ハンシンAA727局@兵庫県尼崎市 M5
   コールは取って貰えましたが…メリット届いたかな!?
クラシキFV223局 M5 CBL
ヒョウゴ3946局 M5 CBL


さらに帰宅後、1時間ほど時間があったので自宅2Fベランダにてワッチ開始。
イメージ 2

環境としては良くない方なのですが、ワッチしないよりは気分は良いです(笑)
但し時間が16時半頃だったのであまり入らず?
違法局は入ってきますが合法局はイバラキAB399局のみでした。

というか、私は北側を背にして2Fベランダに立っていたのにM4で入ってくるイバラキAB399局の電波に驚きました。アンテナも軒より下にあったのに、GWで建物の向こうから入ってきたわけですから…とにかく驚きです。


各局様ありがとうございました。