イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

デジ簡の市街地(やや田舎?)伝播距離

フリラー各局さん以外にも知人とDCRでQSOすることがあるんですが、予想外な場所で交信できたりするので驚いています。
「そっちまで飛んでるんだなぁ」と思ったものに関して、自分で忘れないように備忘録という感じで載せてみます。
もしデジ簡をご検討なさっている方がいらっしゃいましたら参考になさってみてはいかがでしょうか?
案外遠くまで飛びますし街中でも強いような気がします。

●条件
・お互いに自動車で走行中
・モービルホイップ(3/4λ)ルーフ付け
・出力1W

①那珂IC付近の側道 対 茨城大学(文京町)付近
イメージ 1
距離:7.3km前後
R118移動相手とは、標高が低い場所に居ても交信可能でありました。
見通し外・・・ですよね?

②那珂IC付近 対 常陸太田市R349バイパス
イメージ 2
距離:10km前後
地球に阻まれて見通し外と思われます。(詳細な相手方位置は把握していません)


③那珂総合運動公園付近 対 水戸市内R50移動
イメージ 3
距離:9.5km程度
順番間違えましたが、ほぼ①の続きみたいな感じです。
これは流石にちょっと厳しかったですが、水戸の市街地とでも交信できた最初の例でした。途中がずっと標高が低く、障害物が無かったのが功を奏したのではないでしょうか。
途中で5Wまで上げてもらいましたが、正直それほど変わらず。
あまり1Wと5Wの差って無いんだな~と最近思っています。でも「ここぞの一発」では差は出るでしょうね・・・

以上ちょっとしたネタでした。