イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/05/11【モービル&半固定】運用日誌

今日は午前中に用事があって出かけていたのですが、帰宅途中に那珂IC付近で特小をスキャンしていたアマチュア機からイバラキAB110さんのCQが聞こえてきました。
ふとマイクを握りしめ応答しようとPTTを・・・
「ピピッ(エラー音)」
あ、これアマチュア機だった・・。



あいにく車内に特小機を持ち合わせていなかったので、DCRでコールしてみたところ応答あり。QSOありがとうございました。


昼飯を食べ、午後は庭の草取りをしながら無線機3つを聞いておりました。
イメージ 1
RJ-410Zは金属部分へマウントすると好調なので、庭に停めてあるトレーラーのアルミキャリアに引っかけ。


板橋RCが始まったという情報が聞こえてきたのでCBを3chに合わせていましたが、イバラキAB110局とミヤギKI529局(共に尺丈山移動)がM3で入ってきた以外は聞こえませんでした。
その後DCRに移ったようですがRCは聞こえず。こちらも尺丈山からの電波のみが入ってきました。


のちにミヤギKI529局とミトBB501局ともQSOでき、自宅のんびり運用でしたがとても楽しい一日でした。
ありがとうございました。


自宅北側にある平野台が妨げになって北方面はBF?
固定アンテナは結構な地上高が無いとS振れないかも。。。


追記18時41分
ふとブログを書き終えてイオノグラムを見てみると、真っ赤!
すぐさま固定から移動運用帰りのイバラキAB110局、ミトBB501局狙いでCQを出してみたところ501局からコールバック。
どうやら同じ事を思っていたようで、私も501局もスクランブル出動!

ミトBB501局は那珂川河川敷の水戸側、私は那珂側でCBワッチを開始。(対岸までは近い橋を渡っても車で10分強の距離)
イメージ 2
しかし、思っていたほど入らない。。。
入るのはイバラキAB399局がうっすらなのと、イワテ局がうっすらと。。。
んー、もしかして410Zってこんなもん??

「よし、いっそのこと対岸に行ってBB501局のと聞き比べてみよう!」
と思い、対岸へ行くことを決意。車を走らせます。

対岸に着いて無事アイボール。まさか17時頃からアイボールできるとは、、、ご近所様々です。はやく橋開通して欲しいですね。開通すれば私ここまで5分で来られます。

早速501局さんの87Rと私の410Zをステレオ状態にしてワッチしてみると、なんと言うことでしょう!川のこっち側は各局入るじゃありませんか!
どうも場所の問題だったようで、リグの差は僅かでした。(それでも87Rは少し入りが良い&音は間違いなく良い)


ワッチを続け、キョウトKP127局が安定して入ってきたので試しに410Zで応答!
すると『イバラキの局長さん、再度コールをお願いします』

おっ!!!初めて遠距離成功の瞬間か!?

ここで87Rに持ち替え、再度コール!するとメリットの交換までできました!
祝 CBで初Es運用!

その後もナガオカHR420局さん、ナゴヤCE79局さん、ヒロシマK78局さんCBLでした。


やはり、ここぞの場面では87Rが勝るんでしょうか。でも410Zも悪くはないという確認はできました。とりあえず一安心です。

ミトBB501局、EB&87Rありがとうございました。
とりあえず今夜は記念の美酒を飲みたいと思います(笑)