イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/05/18【ひたち海浜公園】運用日誌

今日は、ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園が入場料無料の日なので、家族4人+義理兄弟夫婦2人の6人で弁当持って遊びに行ってきました。
・・・もちろん、無線機も持参です。

朝、持っていく物を準備していた所なんとDPR3の充電が皆無であることが判明!
そうだった…昨日ずっと固定局使用しててスキャン掛けっぱなしにしたまま忘れて寝ちゃったんだっけ…(滝汗
充電しながらワッチしてると、ノイズの影響なのか多少感度が落ちるのでスキャンかけたりワッチしている時は充電かけないんです。それが裏目に出ました。
どのくらい使えるかわからないけど、とりあえず車で移動中に車内で充電することにします。1時間も充電すれば多少は使えるかな?

海浜公園までの移動中はDCR静かでして、海浜公園近くで業務局が入ったのみ。
特小は交通整理から電気店等、色々入ってきますね。
海浜公園は大変な賑わいなので駐車場が満車で、臨時駐車場に停めたら警備会社の方無線機2台ずつ肩に掛けてました。
いずれもkenwoodで片方は特小機、もう片方はデジタルの免許局です。
見ようによっては、フリラーに見えます(笑)


海浜公園内に入ったら既に頭は11m掲示板の事でいっぱいです。
皆さん無事に登頂できただろうか…ちょっと遅れているという書き込みを見かけましたが、どうやら臨時RPTも無事運用が始まったとのことで一安心。

私も早く特小機で試したいのですが…
家族サービスが最優先ですので無線は「時間がちょっとあれば」程度となり、案の定ガッツリ運用はできませんでした。
イメージ 1
L3chは業務局が入感。一応RPTに周波数合わせてワッチもしてみました。

広場で弁当を食べながら特小とデジ簡をワッチし、義理兄弟夫婦に子供の面倒を見させている隙に(ぉぃ)電波を出すという落ち着かない運用スタイル。
何とか隙を見て本日のメインであるチームTOCHIGI各局様が設置して下さった男体山臨時特小RPTにアクセスを試みるも、、、園内の広場からはアクセスできませんでした。。。残念。。。
但し、同じ市内運用をなさっていたイバラキAB110局はアクセス成功した模様!?もしかして河川敷だったんでしょうか?
多分園内でも「みはらしの丘」の上とかからならアクセスできたかもしれません。あとは観覧車の上とか。
ちょっと今日は時間の都合上高い所には行けませんでした。


CBは回りが騒がしい&音量上げると周囲の目が気になるので今日はデジ簡のみのQSOとなりましたが、各局様、ありがとうございました。

【DCR】
トチギK246局 栃木県日光市男体山山頂 M5 アンテナ1→2本
イバラキAB110局 茨城県ひたちなか市中根 M5 アンテナ1本


ミトBB501局はすぐ近くの球場に居た模様ですが、タイミング合わず。
うーむ、こちらも残念です。

記録外交信履歴
【特小】
嫁 (コストコで駐車場空きスペース探しの時) M5

何はともあれ、男体山チーム各局様、大変なご苦労があったとは思いますが偉大な試みに感謝致します。お疲れ様で御座いました。