イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/05/04【里美牧場】運用日誌

今日はGWのフリラー一斉オンエアーデイということで、予定を割いて茨城県常陸太田市の里美牧場(プラトーさとみ)へ行ってきました。
イメージ 1
残念ながら風車型展望台は閉鎖されており、上には上がれません。
ですので展望台の真下(ローラーすべり台滑り口:同じく閉鎖中)から運用をしました。
丁度無線機を引っかけるのに丁度良い看板がw

今日のスタートは特小から。霧降高原、御亭山、八溝山と近隣の各局様とQSO続々成功です。
最近はデジ簡に耳が慣れてきましたが、やっぱりナローなFMの声を聞くと「やっぱりコレだな」と思ってしまいます。アマ無線でずっとFMしかやってきてなかったものですから、妙に安心してしまうのです。

特小からデジ簡に移行してスキャンしていると、すぐさまイバラキAB110局の声が入ってきました。
ん?私のコールサインを読んでいる??え??アイボール??

どうやらAB110局が交信しているお相手、トウキョウAB923局が遙々東京都より里美牧場へ向かっているようなのです。
前回のイバラキER501局に引き続き思いがけない連続アイボールとなり、大変嬉しい出来事が続いております。
(トウキョウAB923局、休憩中にお呼び出ししてしまいすみませんでした・・・)
観光でいらっしゃってたようで合同運用とはなりませんでしたが、素敵なカードも頂き、また茨城のお話もできまして短いながらも楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

時折CBの方もチェックしていたのですが、正午頃は1chに強力な「フリラーではない」鹿児島局が強烈に入感していた他、8chや4chでも大分局の入感がありました。
Esが発生していたのは間違いなさそうです。里美牧場でauの電波が入らないのが非常に悔やまれます。
スマフォで確認できない・・・

ちょっとタイミングが合わず各局とカブり、こちらのコールは向こうまで行かなかったようですので遠方局はその後ワッチのみにしました。でも十分楽しめたので収穫有りです!

【特小】
イバラキAB110局 栃木県日光市霧降高原移動 M5
イバラキAB399局 茨城県久慈郡大子町八溝山移動 M5
トチギSA41局 栃木県大田原市御亭山移動 M5
トチギK246局 栃木県大田原市御亭山移動 M5

【CB】
トチギGA690局 栃木県矢板市 M5
イバラキAB399局 茨城県久慈郡大子町八溝山移動 M5
イバラキAB110局 栃木県日光市霧降高原移動 M5

【DCR】
カナガワCG61局 神奈川県伊勢原市大山山頂移動 M5(191km)
トウキョウAB923局 同里美牧場移動 M5 EB
グンマXT59局 群馬県前橋市赤城山移動 M5
イバラキAB110局 栃木県日光市霧降高原移動 M5(3バンド達成)
イバラキAB399局 茨城県久慈郡大子町八溝山移動 M5(3バンド達成)
ムサシノAM634局 東京都八王子市景信山移動 M5(180km)
フチュウWS181局 東北自動車道上河内SA内 M5
イバラキJA11局 栃木県日光市霧降高原移動 M5
    〃     常磐自動車道那珂IC付近 M5(当局固定より)


各局様、FBQSOありがとうございました。
また繋がりましたら宜しくお願いいたします。