イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

デジ簡の固定&モービル機が欲しい

やはり欲が出てくる物で、車載&バイクでの移動運用&自宅での固定使用の度に一々脱着が面倒になってきたので、もう1台デジ簡を買いたくなってきました。

今考えているのは、IC-DPR3は主に移動運用&固定ワッチのみに使うことにして、もう1台モービル機兼車載器を購入し、それを車&固定本格運用時に使おうかな、と思っています。
そうすれば2台体制となり、様々なメリットが生まれてきます。
※以下は「Zelloや携帯電話を使えば済むじゃん」という考えは御法度です!

例えば、平日なんかは自宅にIC-DPR3を設置しておけば車から家族の居る家に向かって帰宅時間や買い物の連絡等がとれます。電話するほどでも無いんだけど、メール打つのは面倒っていう連絡、ありますよね?
移動運用しない休日は、車で近場の買い物でチョイチョイ出かけたりするけども、家にいる間もDCRワッチしていたい…そんな時でも、車から一々リグを持ち運びする必要もなくなります。
移動運用している日は、たいてい山の上は携帯電話が通じません。家内からの連絡手段として固定に新リグを設置しておけば、山の上に居るDPR3を持った私と連絡が取れます。(これが一番大きい)

というわけで色々探していたんですが、最終的には以下の2機種が候補に挙がりました。

ICOM IC-DPR100

KENWOOD TMZ-D504
KENWOODのTMZ-D504は業務機のようですが、登録局対応ですので問題ありません。

この2機種をピックアップした理由は、ずばりスキャン機能。それに尽きます。
今使っているIC-DPR3にもスキャン機能はありますが、それはそれは素晴らしい機能です。
アクションバンダー魂が揺さぶられるというのもありますが、休日の運用先で空きチャネルをスピーディーに探すことにも貢献しますし、その逆で他局様がCQ出してらっしゃるのをサーチするのにも一役買います。

DPR100の説明書を見ると「電源を切っても再度電源を入れるとスキャンが始まる」という旨書かれていますので、DPR3と同じですね。これがD504にもあるのかどうか心配ですが、一つD504にはアドバンテージとなる情報があって
「スキャン中に15chで入感があると、どのchからでもすぐさま15ch選局になる」
というのです。(使用者談)
これは私にとって大きなアドバンテージ!フリラーには喉から手が出る機能ではないでしょうか。
(説明書には明記されていないっぽい?)

でもD504はスキャンを始めるのにメニュー→スキャンとしなければならないようですが、DPR100は「P」キーにメモリーチャネルスキャンを割り当てられるようですのでこちらも捨てがたい…

ちょっとD504実機触ってこようかな…