イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/05/16【モービル】運用日誌

今日は仕事で神奈川県内へ出張です。

幸いにも駐車場は標高が高い所なので、ランチタイムにはCB、DCR、特小と広げて受信体制を整えます。
DCRは15ch待機、特小は大山レピーターにセット、CBは手スキャンで1ch→8chをガチャガチャ。
イメージ 1

すると、うっすらとCBにフクオカ局が入感!なんとかコールサインは聞き取れましたが返答は厳しいかな…といった所。とりあえずリスニングのみで終了。
すると、今度はガツンと強力な電波が!
カナガワAC288局のCQでした。AC288局のCQがフクオカ局にまで届いていたようで、レポート交換なさっておられました。
私も頑張ればできたのかも??
その後、QSOして頂きました。ファーストQSOありがとうございました。

ランチタイムはDCRでCQ出すも繋がらず・・・諦めました。
特小はバッテリーが瀕死の状態だったので帰りの海老名SAの為に温存しておくことにしましたw

仕事を終え、海老名SAへ立ち寄り。
ここへ来た目的は大山RP経由でのQSOを成功させることです!
と、なにやらカナガワCG61局と千葉県からの局の声が…(コールサイン拾えませんでした…)
交信を終えられた後、RPを使わせて頂いてCG61局とQSOできました。
前回は走行中にアクセスしてしまったため尻切れとなってしまいましたが、リベンジ?成功です。
とは言っても最後はバッテリー切れのためかRPにアクセスできませんでしたが(汗

やはり海老名SAからのアクセスは良好ですね!中井PAでは陰になってアクセスできませんでした。
今度また茨城から狙ってみようと思います。

何やかんやで常磐道まで戻ってきてきた所で、今度はつくばみらい市を走行中にDCR15chにCQ入感!
イバラキAA818局です。なんと、前回とお互い同じ場所モービルQSO
今回はコンディションが悪くなるポイントを覚えていたのでショートになってしまいましたがファイナルまで交わすことができました。それにしても平日のあの時間帯にあの場所をどっちも走っているというのは凄い確立ですね!
なんか七夕の織り姫と彦星みたいな感じです(笑)


【CB】
12:40頃 フクオカAB182局 CBL M4
12:45頃 カナガワAC288局 1stQSO神奈川県大磯町 M5
       (15km程の至近距離でした)
12:50頃 カナガワCG61局 CBL M5

【特小】
17:50頃 カナガワCG61局 大山RP経由QSO 52

【DCR】
20:00頃 イバラキAA818局 常総市(水海道)モービル M5

平日に3波QSOできたのは珍しい!
神奈川勢のアクティブさにも驚きです。

やはり、特小の常設レピーターは欲しいですね~
モービル走りながらで特小QSOできちゃうって凄い。。。