イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/08/16【近所モービル】運用日誌

CBが賑やかになってきたので急遽、楮川ダムへ~と行ったらコンディションダウン(笑)
とんぼ返りしてきました。

~往路~
行く途中、尺丈山へ登っているミトBB501局(日中に当局自宅庭でCBにてQSO)にCBどうですか~と聞こうと思い15chでコールしてみましたが返答無く。
「14:30も過ぎてるし下山中かな?」と思っていると
「イバラキ局~、こちらは、ねりまTN39」
なんと、先日の御亭山EBにてお会いしました ねりまTN39局が茨城に!
1stQSOありがとうございました。まさか自宅近くで遠方局とQSOできるとは思いませんでした。
TN39局は常磐道那珂IC→水戸ICモービルで、丁度私はその下を走っているときでした。
先程ミトBB501局とQSOなさっていたそうで、今下山中である旨教えて頂きました。
アンテナ3本入感、アンテナ無くてもQSOできるほどの距離にもかかわらず高速移動なだけありロングにはQSOできませんでしたが、またよろしくお願いします。

その後、イバラキAB110局のCQが入感しました。
コールバックするも届かず?ん~届くと思ったのになぁ。(楮川ダムからも呼んでみました)

~帰路~
で、ダムでは誰ともQSOせずに帰路へ。
帰路はCQを出しながら走ったところ、サイタマAD966局@常磐道上り移動とQSOできました。
TN39局の後を追う形ですね。
猪苗代方面から東京方面へ向かっていたところ東北道は渋滞が酷かったようで、磐越→常磐経由で東京方面に向かってらっしゃったようです。
こちらも1stQSOとなり、地元で遠方局とQSOができました。
その後は間髪入れずイバラキ152局。車のDCRリグをACCだけではなく直Bもスイッチ入れて使えるように弄ってたそうで、ワッチ時間が延びますね!バンバン呼びますよ~
切り忘れないように!

本日のQSO
【CB】
ミトBB501局 尺丈山移動 M5/51 自宅庭より
【DCR】
ねりまTN39局 常磐道上り M5/M5 R123
サイタマAD966局 常磐道上り M5/M5 R123対岸の道路

お繋ぎ頂きました各局様ありがとうございました。