イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

Radix 5エレ八木宇田アンテナ購入

先日のハムフェアで、Radixの5エレを購入してしまいました。
イメージ 1
ついに・・・買ってしまいました・・・とても軽量なアンテナでビックリしました!
お財布の中も軽量になりました!(笑)

3エレにしようか5エレにしようか迷ったのですが、扱いやすくキレも体感できそうな5エレに決めました。

本日、部屋の中で組み立て~
イメージ 2
カメラ用の三脚は、これからはアンテナ用として出番多くなりそうです。

イメージ 3
一緒に買ったカメラ三脚用アダプター。会場では500円でしたので併せて購入。

気になるバランスは、三脚にも因るでしょうがちょっと不安なので八木の背中側にカウンターウエイトのような物を載せるか周囲の物と結ぶかしないと風がある日は危ないかもしれません。

で、組み立てした時刻は20:30頃。
う~ん、せっかくだから波出してみるか?(イバラキAB110局、ワッチしてるといいなぁ)
2Fへ上がり、部屋の窓ガラスの中からひたちなか市の方向へ向けて・・・
DPR3の1Wだけど届くかどうか?
15chで「チャネルチェック~」
続けて「CQ~CQ~CQ~」(完全にAB110局狙いですが;笑)

すると1発でイバラキAB110局にピックアップしていただきました!
事前にZelloで連絡差し上げてからにしようかな~と思ったのですが、ドッキリ仕掛けてしまいました(^^;

サブの14chに移った瞬間に見失ってしまうという現象が発生し、急遽Zelloにて連絡を取り合い17chへ再度QSY。17chでは大丈夫でした。お互いM5で安定QSO。
多分当局の環境のせいです。サッシや物干し竿のすぐ近くでやってましたからchによっては影響があったのだと思います。

それでも当局は1W送信、室内での八木設置でありましたがイバラキAB110局のホームでは室内ハンディーホイップでも受信できたとのレポートを頂きまして、驚きです。
八木1stQSO & レポートありがとうございました!
今までは固定同士繋がりませんでしたから、大きな進歩です。

この八木は秋のOAD辺りから持ち歩こうと思います。