イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/08/03【那珂市総合運動公園&ひたちなか市内】運用日誌

今日は特に山へ移動運用する予定も立てておらず、午前中は家の敷地内あちこちでイバラキAB399局設置レピーターへのアクセスを試みておりました。
子供達が庭でプールに入っているのを横目に庭でカーチャンク・・・ウロウロ・・・カーチャンク・・・
ん~~、返ってこないかぁ。筑波山方面は少し林があるとは言え、見通しなんだけどなぁ~

とりあえずイバラキAB399局へご挨拶をしようとDCR指定のチャネル・設定でお声がけするも、なんと繋がらない!QRZ頂くもののコールまで確認に至らず。
『えー!!デジ簡でも繋がらないなら特小では厳しいってことか?』と、ちょっと諦めムードに。
でもピンポイントで駄目だったって事も有り得るので、再び特小機片手に敷地内をウロウロ。
監視するはずが完全に子供達が見えない場所に来てしまいましたが(笑)車の屋根の上でカーチャンクすると返ってきました。それに、その後はお使いの局の声も入ってきました。「ここならいける!」と思って良きタイミングで声を出してみますが、ダウンリンクを別無線機で聞いていたところこちらの変調が乗っていない様子。

結局、敷地内では筑波山へDCR、特小と届きませんでした…

しかし諦めません!何とかして特小RPTへアクセスしてQSOをしたい!敷地内でもあとチョットのところでしたから少し環境が良い方向に変わればアクセスできるはず!
そう思って車を走らせ、自宅の直ぐ近くにある「那珂市総合運動公園」へやってきました。
場所は「完全目視で筑波山が見えている」所。ここから繋がらないわけが・・・

ありゃ、カーチャンクすらできない・・・(汗

時刻は午前中ですのでまだ山頂にいらっしゃるはず。。。う~む。。。
DCRでAB399局をお呼びするも、やはり応答が無く・・・

やむなく、筑波山RPTへのアクセスは断念となりました…家に帰って昼飯を摂ることに。

今回はアクセス失敗してしまいましたが、自宅でワッチができただけでも当局の実績として残す事ができました。
遠い中臨時RPT設置して頂きましたイバラキAB399局さん、ありがとうございました。



午後になり、子供達&妻が家で昼寝をし始めたので庭のプール片付けがてら車内のDCRをON!
イバラキAB399局もDCRを通常運用されているようでしたのでお呼びしてみたのですが、やはり繋がらない。家の中からは1Wハンディーで届かないようだったからモービル5Wでお呼びしてみたけれど…届かないものは届かないんですね。というかQSO中だったのかな?
そうこうしているとミトBB501局からお声がけが!なんと休場展望台から。
各地移動運用されている局さんの情報を聞き、いてもたってもいられない私はイバラギW24局狙いで再びの那珂市総合運動公園へ。
イメージ 1
夕涼みにも好適な場所でして、のんびりバカンス気分です。野球の試合とかしていて賑やかですが。。。

ここへ来たのは、午後からイバラギW24局が県庁の展望フロアから特小をやられるという情報を耳にして。
この場所から県庁は目視で見えますし、当局私設レピーターもフルスケールで入ります。
きっと繋がるでしょう!と期待を胸に特小L3でW24局をお呼びしたり、レピーターchにしてみたりCBで呼んでみましたが運用時間がちょっと違ったか、W24局とのQSOは叶いませんでした。
その代わりと言ってはなんですが、当局がW24局をお呼びしている声が休場展望台移動のミトBB501局の所へ聞こえていたらしく「どちらに移動されたのですか~?」とお声がけ頂きました。

意外だったのが、板橋RCのCB時間帯には八溝山移動のイバラキTK911局が入ってきた事です。
正直言って総合運動公園はCBほぼノイズだらけで厳しかったのですが、M5で入ってきました。

この後家内から「帰れZello」がくるまで、ローカル各局さんとQSOしました。

【CB】
ミトBB501局 常陸大宮市休場展望台 M5
【DCR】
ミトBB501局 常陸大宮市休場展望台 M5
イバラキJA11局 ひたちなか市モービル M4~3
イバラキER501局 笠松運動公園付近モービル M5 モビホ導入!
【Zello】
イバラキER501局 ひたちなか市モービル M5

家に帰るまではER501局(モビホついに導入!)と交信実験がてらQSOしました。
1Wでもアンテナが良ければ5Wと大差無いんですね。おおよそ10kmのQSO成功です!

家に帰り15:30頃、自宅RPTへアクセスして下さっている方がいらっしゃる様子。
カーチャンクを確認。QSOには至りませんでしたが、アクセス頂き感謝感謝です!



夕刻にはコストコへ買い物に行こうということで家を出発すると、DCRでイバラキTK911局が聞こえてきました。
イメージ 2

トチギSA41局とのQSOが終わったタイミングでコールさせて頂きまして、しばしQSO頂きました。那珂市五台~ひたちなか市高場モービルでしたが断続無しアンテナ2本程で強力!高所&八木の威力は凄まじいです!
下山なされると言う事でしたのに足を止めさせてしまいましてスミマセンでした。またよろしく願いします!

ひたちなか市中根まで来たところで、またまた強力に入ってきましたのはイバラキJA11局本日2度目。
先程は断続が激しかったので、改めてお声がけさせて頂きましたが当局が海に近づくに連れて業務局が入り出し・・・アレです、海浜公園でやっている大きなイベントです。
当局もコストコ現着になってしまったのでショートQSOでしたが、改めてQSOできましたこと嬉しく思っております。ありがとうございましたm(_ _)m

【DCR】
イバラキTK911局 久慈郡大子町八溝山移動 M5
イバラキJA11局 ひたちなか市東海村移動 M5

※ER501局も改めてお呼びしたんですが、ちょっと当局の出発時間が遅くなったので交信実験できませんでした。

本日お繋ぎ頂きました各局様ありがとうございました!