イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/08/10【水戸市モービル】運用日誌

天候が悪化している日曜日。
各局、高所移動の声は入ってきませんでした。

昼過ぎでしたか、常磐道を上り方向つくば市向け移動中のイバラキER501局とQSOできました。
FBなモービルアンテナを入手したようで、当局常置場所のヘナチョコモービルホイップ(2F屋根マグネット置き)でもバッチリ入ってきておりました。
同軸も3D2Vが20m弱ありますからね、減衰も凄いと思います(爆)

夕方16:30頃、研修のため水戸に行っていた妻と17:00待ち合わせでグランステージ水戸へ出発。
昨日QSOが叶わなかったイバラキAB110局は近くにいらっしゃるかな?と思い、R6枝川陸橋の辺りでコールしたところ1発速攻でコールバック頂けました。
車の流れが意外に良くて最後は復調ギリギリになってしまいましたが、またのんびりとQSOしましょうとファイナル。

グランステージでのウインドウショッピングを終えて自宅へ帰る途中、酒門六差路(本当は七差路だって知ってました?)の辺りで無線機の受信LEDがピカピカと点灯し始めました。
キャリアは入ってきているのですが復調できない模様です。
はて、AB110局やBB501局ならもう少し強く入ってきても良いような?

そのまま走っていき、茨城交通浜田営業所を過ぎた辺りでかろうじて復調できる程になってきました。
「みやぎFS43・・・」

貴局のブログや掲示板で移動なさっているという情報は入っていたのですが、今まさに近くの常磐自動車道を走行中のようです。
先日の朝日峠EB以来となりますので、これは是非とも!と張り切ってロング目にコールします。
2~3回のやりとりでコールサインをコピーして頂き、こちらも水戸大橋で場所も良かった事も重なりQSOとなりました。
お声がけのみとはなりましたが、お互いスピードの速い移動でのQSOができたのはナイスタイミングとしか言いようがなさそうです。
またゆっくりお話ができればと思います。

私とのQSOが終わったタイミングでミトBB501局がみやぎFS43局をお呼びしていたようでしたが、繋がったのでしょうか。
ちょっと73で潰してしまったかもしれません。ゴメンナサイ。

市毛十字路を左折してR349方面へ向け走っていると、一瞬私のコールサインが?
「QRZ、こちらはミト・・・じゃない、イバラキNK313」
さっきのミトBB501局の事が気になっていて自分のコールサインを間違えました(爆)
再度呼んで頂いたその声はイバラキER501局!
丁度帰り道だったそうで、先程みやぎFS43局と常磐道スライドなさったとか(驚)
ER501局とは当局がホームに着くまでのんびりとQSOして頂きました。

本日のQSO
【DCR】
イバラキER501局 那珂IC付近 対 当局常置場所 M5
イバラキAB110局 常置場所 対 当局R6水戸大橋付近 M5
みやぎFS43局 常磐道上り水戸北IC付近 対 当局R6水戸大橋付近 M3~4
イバラキER501局 常磐道下り水戸北IC付近→那珂IC下車 対 ひたちなか那珂市内 M5

モービル同士で繋がるって面白いですね~。平地が多い茨城県特有じゃないかなと思います。
お繋ぎ頂きました各局様ありがとうございました。