イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/08/04【常陸太田市内モービル】運用日誌

先日仕事中に偶然通りかかった道で「ここ眺めがいいな~」と思った場所があり、今日は偶然にもランチタイムにその場所を再び通りましたのでランチタイム運用をしました。
イメージ 1
新・西山荘カントリークラブ北西の道です。


12:47 Esのコンディションと11m掲示板を確認し、CB機を電源ONするとすぐさま水戸で運用中のいばらぎW24局のコールがうっすらと入ってきました。(M3CBL)ちょっとQSOには厳しいかな~!?と思いましたのでひとまずワッチ&掲示板へCBL書き込み。

肝心のEsの方はというと、これから上がってくるような感じ。どのくらいで上がってくるのかは私には読めませんし、13:00までの限られた運用時間の中で遠方局を期待するのは難s・・・!!!
その時超強力なCQ入感!そう、イバラキAB399局です!まるで横で喋っているかのような声です(^^;
掲示板を見ていただいたようで、当局を呼んでいただきました。8chで少しロング目にQSO頂き、ありがとうございます!超強力なのもそのはず、後で距離測ってみたところかなり近い所でした~。

その後13:00近くになってきた頃、いばらぎW24局もお呼び下さいましてM4でQSOできました。少し移動や工夫していただけたのでしょうか、先ほどよりも明瞭度は上がり、コールサインやメリット以外もハッキリ聞くことができました。

15分ほどの短いランチタイム運用でしたが、ローカル運用局さんがいらっしゃるのでとても楽しく過ごせました。
お繋ぎいただきましたお二方ありがとうございます!
イメージ 2
筑波山、県庁、目視で確認!標高は150m程ですが迎撃には良さそうです。


追伸:涸沼のAY48局さんとは、なかなか繋がらないんですよね~。