イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/08/17【里美牧場】運用日誌

本日、盆休み最終日。
イバラキ152局はフリラーでの本格運用をした事が無いようなので、誘い込んで合同運用をしてみました。
最初は八溝山に二人とも行った事がないので八溝山にしようか?と言っていたのですが、イバラキAB399局が設置する八溝山特小臨時レピーターを楽しむには離れた所じゃないと…と。
じゃぁ7エリアも狙える里美牧場にしようと、決めました。

出発前、自宅で152局を待機しているとDCRでCQ入感しました。
ミトBB501局、DCRでのQSO&特小当家RPTアクセスQSOありがとうございます!

152局と合流してから道中はイバラキAB399局のDCRが断続的に聞こえていました。

イメージ 1
天気は、一番良いときでもこの程度でした。でも雨は降らなかったので問題なしです。



今日の設備はモービルDCR2機をメインにCB機、特小とフル装備!
モービル機はバッテリーを用意して運用です。
イメージ 2
ICOM IC-D5005&TMZ-D504の2台体制

イメージ 6
アイコムはマイク大きい~


アンテナは、
イメージ 3
なんと本日、350MVH(3段コリニア)とA350S5(5エレ八木)を借りてきました。

私はずっとGPを。イバラキ152局は八木で運用しておりました。
今日のデジ簡は遊びと言うよりは通信実験も兼ねておりまして、GP/八木で受信感度比較をしながらデータを採集しつつ運用していました。350MVHなかなかのもんです!そして八木はさすがです!

イメージ 4
CBのワッチに使っておりましたPL-660 音良いですね~欲しくなっちゃいます。


イメージ 5
八溝レピーターへはこの場所がFBでして、S1個振れるほど安定して入りました。


運用始めて間もなく「謎の水戸」局が我々宛ではなく八溝運用中のイバラキAB399局を勘違いで呼んでしまうと言うアクシデントがありAB399局にはご迷惑をお掛けしました(^^;
彼はフリラーではなくて今回の運用にあたりお世話になった方でして、後ほどコールサインを電話にて割り当て伝えまして「次からこれで名乗って下さい」と言っておきましたm(_ _)m


運用時間中Esも若干ですが活発になりまして、併せて八溝RPTへのアクセスを皆さん試みてるのもあった為かDCRは思いの外静かでしたね。
私も特小RPTは常にワッチしており、度々アクセスさせて頂きました。

本日のQSO
【特小 当局RPT】
ミトBB501局 茨城県水戸市
【特小 八溝山特小RPT】
フクシマHO723局 福島県二本松市
イバラキAB399局 茨城県久慈郡大子町八溝山
フクシマDM33局 福島県本宮市
サイタマMK2局 埼玉県滑川町 二ノ宮展望台
イバラキAB110局 茨城県ひたちなか市
ヤマガタAA197局 宮城県蔵王町 蔵王ハイライン
ミヤギKI529局 栃木県羽黒山
トチギK246局 栃木県那須塩原市黒磯公園
イバラキAY48局 茨城県笠間市愛宕山
【DCR】
ミトBB501局 茨城県水戸市モービル
サイタマMK2局 2バンドTNX!
チバYN515局 千葉県成田市
イバラキAB110局 2バンドTNX!
ヤマガタAA197局 2バンドTNX!
フクシマZR750局 福島県須賀川市宇津峰山山頂
ミヤギKI529局 2バンドTNX!
オカザキST246局 長野県上田市美ヶ原高原 220km強?
トチギSA41局 栃木県鹿沼市
チバYI124局 千葉県千葉ポートタワー

本日はCB運用ありませんでした。無かった事に今ビックリしてます(^^;

本日お繋ぎ頂きました各局様ありがとうございました。

またゆっくり加筆したいと思いますが一先ず御礼まで。