イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/08/09【自宅近辺】運用日誌(自宅RPTアクセス御礼)

朝起きて各局のブログを閲覧しているとローカルの「いばらぎW24」局が茨城県庁展望フロアから特小運用なさるという記事を発見!
当局レピーターへ県庁からカーチャンクできるのは確認できているので、うまく変調が乗るかという点と単信QSOができるのかどうか試したくなり、W24局ブログへ当局運用のコメントを書き込み近所の公園へ外出する事にしました。
イメージ 1
長男の自転車には、お決まりのデジ簡(IC-DPR3)を。
長女のベビーカーには特小2台(L3とレピーターワッチ)を。
この後息子は道から外れたところを走ってしまい自転車ごとスッテーン!!デジ簡が泥だらけ(涙)軽く洗ってキレイになりました。ふぅ。

公園に向かっていると、レピーターへカーチャンクしてくれているのが確認できます。
多分W24局であろうと思い、なかなか変調が乗らないようでしたのでこちらからレピーターへアクセス。
そのダウンリンクを受信して貰いベストポジションを探して貰えたかQSO成功です!
県庁からでもなかなか場所を選ぶようですが、M5でQSOできました。
その後の道中は県庁北側が目視で見えるので単信実験もお付き合い頂いたところこちらも成功。

公園の遊具で子供を遊ばせていると、DCRでイバラキJA11局、イバラキAB399局のCQ入感。
JA11局は断続でして、お呼びしてもピックアップ頂けず。
イバラキAB399局は久慈川河川敷との事で、明瞭でした。そしてレピーターのダウンリンクがワッチできたそうです!そっちまで飛んでいってましたか(驚

AB399局にはこの後わざわざ移動までして頂きまして、当局レピーターへのアクセス及びQSOもできました。
そして何と最終的には当局自宅と2km程離れたところから単信(10mw,1mw)でのQSOまでして頂きまして、とても楽しませて頂きました。詳しくはAB399局のブログを御覧下さい。

話は前後しますが、公園からの帰り道に特小L3でミトBB501局の声が聞こえました。イメージ 2
近所の散歩で水戸市森林公園からの特小単信が聞こえるとは思っていなかったので、大変驚きました。何でも掲示板の書き込みを見てスクランブル出動なさったようで(笑)
単信及びレピーター経由のでQSOありがとうございました。

自宅に帰ると、ミトBB501局@水戸市森林公園・いばらぎW24局@県庁展望フロアのお二方がレピーター経由でQSOなさっているのが聞こえ、感無量!
混信もあり単信では厳しかったようで、レピーター経由だとQSOが可能だったそうです。
距離は2倍程度にまで伸びますが、そういう利用方法もあるんですね~。
今回は改めて地域レピーターの必要性というか有効性が確認できました。

本日のQSO
【DCR】
イバラキAB399局 RPTアクセスの連絡用として随時QSO M5
【特小単信】
いばらぎW24局 茨城県庁展望フロア M5
ミトBB501局 水戸市森林公園 M5
イバラキAB399局 那珂市バードライン付近 M5 10mw,1mwQSO
【特小RPT】
いばらぎW24局 茨城県庁展望フロア M5
ミトBB501局 水戸市森林公園 M5
イバラキAB399局 那珂市瓜連地内跨線橋バードライン付近 M5

今日はDCRより特小の方が多いという初めてのパターンでした(^^;
ローカル局が多いというのは素晴らしいです。
お繋ぎ頂きました各局様ありがとうございました。