イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/08/12【尺丈山】運用日誌

今日から盆休みの予定でしたが、昨日までに仕事が片付かず(汗)
今日のAMだけ仕事をしてきました。

大子町まで仕事に行って終わったのが9:45頃?
帰ろうかと思った矢先、大子町内でトチギK246局と思わしき声が聞こえてきました。
DCRから声が聞こえてくると、もう頭の中はスイッチONです(笑)
そのまま近くの尺丈山へ!てか大子から近いんだし御亭山に行ってしまっても良かったんですが。。。

タバッコ峠という通った事がない道を通り、ここ大丈夫か?という林道を通り、45分で尺丈山へ到着。
山頂付近は雨もザーザー降っていて、車から降りられません…
仕方がないので駐車場からDCRのみに絞って運用する事にしました。
イメージ 1
今日はレンタカーなのでアンテナは予備用として持っている第一電波M300(22cmで1/4λ)。
普段は妻の車にくっつけてDPR3を接続しています。短いので妻も文句言いません。。。
M→SMAがキツくなっていて外れないので、暫定でM→SMA→Mという繋ぎ方してます(笑)

DCRをスキャンしてもアンテナの利得が低いせいか?それとも盆休みだから?天気が悪いから?
今日は殆どスキャンに引っかかりません。
正直、M300のアンテナで高所運用したこと無いので未知です。
なんなら持ってきているハンディーのSRH350DHの方がアンテナ性能で言えば上ですからね。
とにかく案ずるより産むが易し、15chでCQを出しました。

10:40頃~11:00までショート運用
本日の交信
【DCR】
トウキョウAB505局 1stQSO 埼玉県滑川町二ノ宮山展望台 M5/M5 111km
トチギSA41局 栃木県御亭山 M5/M5
トチギK246局 栃木県御亭山 M5/M5
他1局 復調できませんでした。申し訳御座いません。

トウキョウAB505局とは1stで繋がりまして、私も今まで繋がった事がない運用地からのQSOでした。しかしDCRは100km越えなんて余裕ですね。アンテナマークも1本立っていたと思いました。
チームトチギのメンバー各局は、お隣の御亭山で合同運用をなさっていたようです。
タイミング良いときに尺丈山から繋がりました。やはりスクランブル運用して正解だったかな?
でも御亭山も悪天候で車から降りられない模様で当局と同じように車内から運用なさっていたようで。


アンテナの利得に関してですが、もうちょっと受けが悪いかな~なんて思ってたんですが、そんなに悪く無さそうです。
逆に、短いから山道を登ってくるのに好都合?(^^;
M300はエレメントも太くて固いので枝に負けません!但し本気で勝負したら屋根が負けるかも…

本日お繋ぎ頂きました各局様ありがとうございました。