イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/08/31【筑西市富谷山】板橋ロールコール狙い運用

今日の板ロー(板橋ロールコール)は
からの開催でした。

かなり高度がありますので茨城県内からでも十分狙えると見込み、移動運用してきました。
午前中に野暮用が2件程あり、13時にはどこか山に登っていたかったのですが行ける範囲だと筑西市の富谷山しか無く、初めてでしたが登ってみました。本当は筑波山に行きたかったのですが・・・

イメージ 1
12:40頃に展望台に登り、無線機をセット。

今日からは八木もデビューです。
イメージ 3

L3は近くで業務局が・・・デジ簡は15chで業務が・・・CB8chは車のセキュリティーみたいなサイレン音が時たまM5で入ってきます。なかなかの前途多難です(汗

お近くの筑波山にはミヤギFS43局がいらっしゃったので、CBにてQSO。
トチギSA41局とはCBでRJ-410,ICB-88Hと2機種でQSO頂きまして、レポートの違いも送って頂けました。やはりロッドアンテナと差が出ますね(^^;
でも88Hが実用問題無いリグとわかりましたので、これからも連れ回す事になりそうです。

ミヤギKI529局は、ひたち海浜公園移動。最初八木を振ってイバラキJA11局との交信をワッチしていたのですが、試しにハンディーホイップにしてもアンテナマークは変わらず。

ん?そんなもんなのか?

イバラキJA11局とのQSOを終えられた後、八木を振ったままでお呼びしたところ若干ケロってしまっているよう。復調できる場所へ移動して頂きQSOできたのですが、そのまま待機をお願いしハンディーホイップに付け替えてみたところ「先程ケロっていた場所に行っても復調できるようになりました」とのご報告。
思いの外、同軸や変換コネクタの損失は大きかったようです。同軸の長さも不必要に長かったので、後で短いのを作ろうと思います。


ローカル各局様と板ローを待ちながらQSOをしていましたが、15:00を過ぎた頃には寒くなってしまい展望台を降りて駐車場まで降りようと歩き始めました。(特小、CBは板ロー関係聞こえませんでした)

で、降りながらデジ簡をDPR3でワッチしていたら11chにイタバシAB303局の声が聞こえます!
コールタイムにハンディーホイップ1Wで呼んでみますが届かず、急いで車まで戻ってモービル機+MR350でワッチしてみますがポイントを探ってもあまり良く入りません。復調がギリギリです。
それもそのはず、11chは混信が・・・よりによって(涙)

モービルホイップからチェックインできるだろうと思っていましたが不可能である事がわかったので、慌てて八木を組み立てます。
イメージ 2
先程ハンディーホイップVS八木では同軸ケーブルのせいでレッテルを貼られてしまいましたが、今回は八木アンテナの特性である「指向性」で成果を上げる事となります。

モービルホイップでは混信によって被り、キャリアセンスが働いてしまいますが八木を振るとイタバシAB303局のみに専念できます。運良く混信方向は別方向だったようです。
それでも復調がギリギリなので、三脚を持ち上げて高さを稼ぎ、一番良く入る場所を探し、5W送信でギリギリチェックイン成功!
ただ、電波が届いた際のビームは南方向・・・
どうやら直接波ではなく、筑波山反射を利用するルートだったようです。
9/1追記
後になってわかったのですが、駐車場の方角・アンテナの向きからして地図をトレースしてみるとアンテナは富士山を向いていました。
イメージ 4
伝達距離約300km!
電波って面白いですね。こういう伝達経路がわかるのも八木の楽しみ方かな?と思います。
てっきり直接波で届くと思っていました(汗


チェックインできましたので山を降り、一路自宅へ。
山を下りるとトチギHQ77局のCQが聞こえましてQSO。1stとなりました。
そこから那珂市の自宅まではトチギJJ69局の声が断続的に入るのみでした。

ふと、「常置場所からは北側に山があるから北側は入りが弱いんだよな~」
「じゃぁそこに登ってみるか」と思い立ち、行ってみたのは茨城県の県民の森。
この森の中に、そこそこ高台(海抜90m)になっている場所があるんです。(Google地形図参照)
実はこの「県民の森」当局自宅から500m程しか無いのですが、隣接の植物園には入った事はあるものの県民の森へは一度も行った事がありません(汗)

ありますよね、「近いと行かない」っていうパターン(笑)

というわけで森の中にある広場に行ってみたんですが、なかなか良さそうです。
(カメラ電池切れで撮影できず・・・)
東屋は、別の広場にはあるみたいなので別の日に調査してみようと思います。
一応、ここから自宅レピーターへも問題無くアクセス可能でした。

DCRとCBでCQ出してみましたが、16:30頃でしたので繋がらず。
今度は午前中から来てみようかなと思います。


本日のQSO
【CB】
ミヤギFS43局 茨城県筑波山移動 M5
トチギSA41局 栃木県鹿沼市移動 M5&51
【DCR】
サイタマMK2局 埼玉県飯能市関八州見晴台移動 M5(驚きのアンテナ3本!)
ミヤギKI529局 茨城県ひたちなか市海浜公園移動 M5(八木よりハンディーホイップ好調)
トチギHQ77局 栃木県宇都宮市固定 M5 1stQSO

本日お繋ぎ頂きました各局様ありがとうございました。