イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

IC-DPR6はニッケル水素で5W出せるか?

以前、IC-DPR6の外部電源アダプターを作成しましたが定格7.4Vを入れればニッケル水素でもいけるかな~なんて思いつきまして
イメージ 1
単三6本ケースを用意。

ニッケル水素電池公称1.2V×6本で7.2Vですが充電後の開放電圧は8.5Vは超えると思います。
それがDPR6で許容されるかどうかがミソとなりますね。
あとは5W出力時にどれくらい電圧が落ちるか…バッテリーマークが減るくらいなら良いけど電源落ちちゃったりして?
ニッケル水素は内部抵抗が高く一気に大電流を取り出すのは苦手です。
1W出力だったらフツーに使えちゃうでしょうね。

イメージ 2
前回作った外部電源アダプターは冷却用にファンを取り付けていたので、もしニッケル水素電池で動くなら5Wで移動運用も熱くならずにできるな~。

まだニッケル水素電池が充電中なので結果は後日・・・
「手持ちのニッケル水素で使えたらラッキー」くらいで実験してみます。
その前に純正リチウムイオン電池が満充電状態で開放何ボルトあるかも参考にしなきゃ。

22:12追記
覚え書き 純正リチウムイオン 充電後2時間放置 8.35V