イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015/04/29【鷹取山周辺】運用日誌

今日はAM中、再びの県民の森へ。
DCRとCBを持って行きますが坊主…

不完全燃焼だったので、子供が昼寝をしている間にちょっとカブでお出かけ。
DCRは長いハンディーホイップも持って行きましたが、他はCBのみのお気軽運用です。

詳しい地図で見る

前々から気になっていたのですが行けていなかった鷹取山周辺に点在する展望台へ行ってみる事にしました。
イメージ 1
知っているだけでも3ヶ所展望台が密集しており、①から②、③と順番に行ってみる事にしました。

・①の展望台 標高250m位
イメージ 2
道を走っていると「展望台」の看板が左側に現れます。
そこを入っていくと駐車場があり、公園のようになっています。
なんか変な形の公園で、「古墳?」という印象です。
イメージ 3
広場の中央部がくびれています。

イメージ 4
木が生い茂っていて「展望台」てはなく「展望無い」でした!
ここは標高も低く、近所の人達がシート広げて酒盛りもしていたので無線機を出さずにスルー・・・


・②の展望台 標高350m位
5分程走ると、また例の「展望台」看板が出てきます。石像が不気味。
イメージ 5
先程の所と同じように駐車場があり、奥には展望台のみポツンとあります。

イメージ 6
駐車場から展望台まで100m程?

イメージ 7
なかなかの展望です。

展望台には方角とランドマーク一覧がありました。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

空気がかすんでいて何も見えませんでした。ここで無線機出そうと思いましたが
もう1ヶ所見たいので次に行く事にしました。


・③の展望台(布ヶ滝展望台) 標高380m位
イメージ 12
今度の展望台看板は縦書きで、道の脇から階段が続きます。

イメージ 13
カブなので路駐ですが車の場合は少し北側に広いところがありますのでそこに駐車するのがオススメ。

イメージ 14
ここも良いですね~南西方向を中心に視界が開けています。滝が近くにあるはずなのに水の音すらしません・・・なぜ??

ここで少し運用してみました!
【DCR】
サイタマMK2局 埼玉県滑川町二ノ宮山展望台 M5


「布ヶ滝ってどこにあるの?」と思って探していたら見つけました。
イメージ 15
黒いところが、岩肌を這うように水が流れる「布ヶ滝」のようです。
ちょっと期待が大きすぎて拍子抜けしてしまいました(笑)

この場所でCQ何回か出してみましたが空振りだったので、戻って②展望台に移動。
開ける方角も変わればどなたか繋がるかな?

【DCR】
トチギSA41局 日光市霧降高原移動 M5
トウキョウMX16局 東武日光駅前モービル停車中 M5

②展望台は霧降高原方向が斜面に被っているのですが、何故かそちら方面とのみQSOできました。タイミングですね!
多分③の布ヶ滝展望台からならMX16局とのQSOも安定したかも?しれません。


帰ろうと思い駐車場に戻ると、展望台に来てらっしゃった方から「さっきのアマチュア無線はどこと喋ってたの?」と聞かれましたのでしばらくお喋り。
バイク好きで無線もやってらっしゃった方らしく、話が弾みました。
DCRの説明をすると「今はそんな無線もあるんだね~、どの周波数帯なの?みんなコールサインなんかどうしてるの?」とご興味が沸いている様子でした。「楽しそうでいいな~」と言って去っていきました。