イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

懐かしいアンテナ発見

今日、作業場で仕事をしているとふと目線の先、壁と棚の隙間にアンテナの先端のような物が見えました。
「???なんでモービルホイップアンテナがこんな所に落ちてるんだろう?」
私が購入したモビホは全て車内にあります。

とりあえず気になったので、身をよじって脇腹が痙りながらも頑張って取ってみます。
・・・長い・・・重い・・・ よっこらしょ!!!


出てきたのはコチラ。
イメージ 1
DIAMONDのCR627という50(FM)/144/430のアンテナでした。
その長さは1.51mで重さは450g!
私が今使っているDIAMONDのSGM911より50cmも長く、290g重い(汗
長いだけあってカタログ値の利得も良いようです。

思い出しました!これは私の親父が20年くらい前にいすゞビッグホーンに着けていたアンテナです。
電動基台にマウントしてよく基台を壊していました。
きっとアンテナが長すぎで重すぎたのでしょう。
だましだまし使っていましたがそのうち私も親父もアマチュア無線に飽きてしまって、その後は作業場内に放置されていたようです。

せっかくなので、自宅のSDR受信機用のアンテナにしてあげました。
今までは余り物の460MHz帯業務アンテナで受信していたのでVHF帯がダメダメ(^^;
明日からの受信が楽しみです。