イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

ニッケル水素で5W出力 続編

いよいよ本日実験してみました。

イメージ 1

手持ちのデジタル表示パワー計で比較してみました。
(安物なので参考値ですしステップも粗いです)

1W出力時 1.15W表示
5W出力時 5.73W表示
1W出力時 1.15W表示
5W出力時 5.73W表示

結果変わらず。ニッケル水素でも5W出ました。
しかし、ニッケル水素だと送信中に電池レベルが2~1程度まで減ります。
(PTT離すとすぐ3つに戻ります)
電池ケース内の渡り線も細いからネックになってるかも。

ちなみに何アンペアかかってるのか測ってみると、
1W出力時 0.78A
5W出力時 1.69A
でした。

どのくらい使えるかは、実際にQSOして確かめてみましょうかね~

色々トータルで考えて、オススメできる物でも無く、使用をやめるべきでも無いという微妙な結果となりました(笑)
こういう手法もある…という程度で。。。

今度は”純正のリチウムイオンバッテリーを使うんだけども、外部電源アダプターの冷却ファン機能を使う”版も作ってみましょうかね。そっちの方が需要あるかも?

↓自分用
D504 5.0W 5.65W
DPR3 1.0W 1.42W
     0.5W 0.67W
     0.2W 0.23W