イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

Zello用PTTマイク/スピーカーセット RT-SMK1Hの修理

モービルでも無線機のようにZelloを使用する為に車載しているスマートフォン用PTTマイク&スピーカーセットですが、先日お亡くなりになりました。
原因は、コレ↓
イメージ 1
シガーソケット→USB変換がパンクしまして、過電流か過電圧が流れてしまい…

ちなみにこの時、PTTマイクセットとスマートフォンをこのUSBシガーソケットから給電/充電していたのですが、このパンク事故の後はもれなくスマートフォンもUSB充電を受け付けなくなりました(爆)
普段スマートフォンはqi(チー)で充電しているので、USB充電ができなくても特に問題は無いのですが…
そのうち修理に出そうとは思います。


で、肝心のスピーカーマイクセットはどこが壊れたのかまだわからないので車両からとりあえず降ろして分解です。
イメージ 2


イメージ 3
単3電池を入れると電源が入るので、DC-DC辺り(写真右下)が怪しそうです。

イメージ 4
単品で点検してみたところ、B0505S-2Wが5V入力→5V出力なのですが二次側が出ていません。
こいつで間違いなさそう。

イメージ 5
一応、5V→3.3VのICも一緒にRS Componentsで買っておきました。
多分右側のDC-DCだけ交換すれば直るとは思ったのですが念のため。

結果は、やはりDC-DCだけ交換で直りました。
ちょっとピッチを間違えた物を買ってしまったので少し足を曲げて取り付けするハメになりましたが(^^;

みなさん、USBシガーソケットは定格出力以上で使い続けるとパンクしますよ!(苦笑)