イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

IC-DRC1用2口充電器 BC-231

IC-DRC1用の2口充電器が2ありましたのでちょっと拝借。

イメージ 1


イメージ 2
あれ?これだけ?ACアダプターは入っていない!?

イメージ 3
【連結最大5台】と書いてありますね。やっぱりACアダプターからデイジーチェーンで繋げられるはず?
業務機なんかはそうなってます。

イメージ 4
配線を通す溝もあります。

でも・・・
イメージ 5
プラグを差し込むところが無い・・・!

そう、この充電台は下半身は他の充電器と共用。上半身のみ専用設計なんですね~。
ですので給電は
イメージ 6
IC-DRC1付属のUSBアダプターから入力します。

イメージ 7
無線機を差し込むとこんな姿。

充電器から無線機を引き抜くには、充電器を押さえつけないと無線機ごと一緒に持ち上がってきます。
結構硬くハマっています。

イメージ 8
隣り合わせでくっつけるときは、ここの溝に

イメージ 9
ここの突起を差し込むと

イメージ 10
こうなります。

この充電台にセットしたまま電源ONで使い続けられるのかどうかは追って実験してみます。
(IC-DPR3なんかは充電が止まってそのまま電池切れしてしまいますよね)