イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

「不利ラー」 NX-MINI

最近、徐々に流行りつつあるというFRCのNX-MINIを購入しました。
(厳密に言うと楽天ポイントで交換しました)
なんでも飛ばないリグでDxを狙いたがるユーザーにはピッタリとか・・・
リストリンクスが新品で入手できませんからNX-MINI愛好家が増えていく気がします…。

コレ何??という方へ。
これはFRCが販売している特定小電力トランシーバー(技適機)で、レピーター非対応の20ch機です。
グループトーンに対応、アンテナが内蔵型、FMラジオ内蔵、LEDライト搭載というのが主な目立った点でしょうか。
そしてスケルチ開放のモニターボタンがPTTの下にあります。

イメージ 1


イメージ 2
交信の目安 市街地80m 郊外800m・・・アンテナ露出モデルと比べれば少ないですよね。


なんか見た事あるんだけど何だっけ?と思ったら以前409SHOPで見た
イメージ 7
TDXONEのTD-Q3と同じやつか!
仕様によって少し異なりますが440~470MHz帯の3W機です。


話は戻りまして特筆すべきはその小ささ!
イメージ 3
ちっさ!!!


イメージ 4
小型な方のFTH-108と比べてもこんなに小さい。

イメージ 5
厚みは同じくらい。


子供に持たせてもいいですが、しばらくは私が占有です!
FMラジオが聴けるってのは良いですね。周波数表示はありませんが…
オートスキャンをして止まったところが聞こえるっていう感じです。

そしてラジオを聞きながら特小で入感があればトランシーバーモードに戻り、交信が無ければまたラジオに戻るという「ラジオの中から友が呼ぶ」機能も嬉しい!
ただ、Vol最小でも音が大きいこと大きいこと(^^;;

なお、外部PTTマイクも使用可能。手持ちのYAESU用が使えました。



番外編
商品が入っていた段ボール箱
イメージ 6
レジャーの3チャネルですか・・・粋な計らいですねぇ・・・