イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

モービルアンテナ取付

当店サービスカーにもアマチュアのアンテナを立てました(^^)

今までサービスカーはDCR用の1/4λとデジタルMCAの短めな物ばかりが立っていて、アマチュア無線も短めの物が欲しいな~と考えていました。でも家に余ってる70cm位のアンテナだと木に当たりすぎて折れてしまうだろうし・・・。

と思ってましたので、今回立てたのはこちら

イメージ 1
第一電波の144/430フレキシブルモービルアンテナ AZ504FX
144MHz:1/4λ 430MHz:1/2λです。
長さ39cmなので長すぎません。フレキシブルなのでゆっくり走れば木の下も通過できそうです。
持ってて気がついたのですが、長さもアンテナ素材もほぼSRH350DH(笑)

朝一の用事のついでにコスモ電子さんへ行き、コメットのフレキシブルアンテナなどと見比べて第一電波のに決めました。コメットのより100円くらい安かったです。
帰りはイバラキER501局にDCR&D-STARでお相手頂きながら帰ってきました。

イメージ 2
家に余っていたマグネット基台に載せて、地上高2.58mにマウント!

イメージ 3
2mは・・・ラジアルが必要なアンテナなのにラジアル取ってませんからこんなもん?
どうせ2mは出ませんから良いでしょう(爆)

イメージ 4
FMメイン付近で1.7

イメージ 5
DVメイン付近で1.6
出られない事は無いかな?SWR以外のデータ見てませんがはそれ程悪くも無さそう。
屋根が広いお陰?

イメージ 6
430はレピーター周波数も含めて1.5以下。

受信感度はというと、流石に屋根の上にあると車内ハンディーホイップ運用よりも安定してます!
水戸430にアクセスできることを確認し、つくば430も聞こえたのでOKとしました。

仕事中のランチタイムが少し楽しくなりそうです!