イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

レピーターの停波(電源落ち)

先日ソーラー電源化した我が家のレピーターですが、早速トラブル発生・・・
と言いますか人為的なミスで電源が落ちるという状況に。
導入した次の日の朝、レピーターへアクセスしてみるとカーチャンクができない(笑)
晴れていたので10時頃には復帰したのですが、今日は1日曇っていて十分な日照が稼げず丸一日停波しております。

原因は、12V→8V降圧ユニットそれ自体が凄く電気を食っている事です。コレのせいでバッテリーが減っていきます。
これは使用し始めるまでわかりませんでした。orz

とりあえず今度タイムスイッチを導入し、夜間は変圧ユニット1次側への電源を遮断する形で電源を落とし様子を見てみようと思います。どうせ夜間は使いませんから。。。
秋月で買った5Wソーラーも若干スペック不足な感は否めませんが、恐らく夜間電源断すれば1日当たりの充放電バランスは充電側へ傾くはずです。

今日に限ってレピーター使いたかったのに参った参った(苦笑)