イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/10/04【常置場所&モービル】運用日誌

今日は自宅の庭で台風対策。
強風が予想されるので、鉢植えのミニトマト(収穫終えた物)を崩して畑に埋めました。
二鉢あるのと、子供二人を見ながらやる事になっていたのでダラダラと長時間化が予想されましたので車内のDCRを電源オン、車外スピーカー(笑)から音が出るようにして庭先で畑仕事しておりました。

すると程なくしてイバラキJA11局さん@常磐道上り線移動からCQが聞こえまして、応答させて頂きました。行田まで行かれるとの事でお疲れ様です、那珂IC付近走行の際はピークアンテナ3本でのQSOができました。
その後30分くらいでしょうか?いばらきTK911局さん@R245ひたちなかモービルからもCQが安定入感。あまりにもハッキリ聞こえていたのでお近くかな~と思ったんですが思いの外遠くて驚きました。
(15km以上は離れていたはずですが茨城の平地は距離が稼げますね~)

午後はバードラインをジョイフル本田向けで走行。イバラキAB110局と繋がりました。何故か入りが良くないような?ちょっと別のチャネルに移ってみれば良かったですね。気が利かず断続気味でスミマセンでした(汗
買い物終わりにはイバラキHS911局からのCQが聞こえまして、QSOさせて頂きました。

明日は悪天候が予想されますので、今日運用なさっている局さんが多かったような気がしました。
私はしばらく山に行く時間が無さそうなので、モービルDCRかアマチュアにて楽しみたいと思います。

今日お繋ぎ頂きました各局様ありがとうございました。