イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

IC-DRC1 Rev.1.3

イメージ 1

IC-DRC1を10台、自主防災組織で購入しました。
具体的な用途は災害出動連絡、災害現状での通話、自治会催事、避難誘導(訓練含む)、雑踏警備なのですが登録局ほど通話距離も必要ないし、特小だと飛ばなくて使えず、試しに2台使って通話試験をしたらちょうど良いくらい使えたので購入に踏み切りました。携帯機同士付属ホイップアンテナで1.5km位離れても問題なかったので、私の地域(コミュニティセンターを中心に半径1km円に殆ど地域が入りきってしまい、平坦な地域)にはピッタリです。

頭切れについては「喋る前に えー、 と言う感覚で」と伝えたらみんな一気に上手になりました。

イメージ 2


イメージ 3
安定性がないのでドキドキです。
(よい子はまでしないでね)

イメージ 4
個別リストを設定していて気がつきました。

売店在庫+追加仕入れだったので初期ロットと現ロットが混在したのですが、初期ロットはRevision 1.1で
現ロットはRevision 1.3でした。
イメージ 5

色々いじってみましたが、UIに関する部分も送受信の性能の違いは比較実験しても感じられず。。。
強いて言えばLCDのコントラストが濃くて、1.1機ではレベル17でちょうど良い感じがするのですが、1.3機で同じ濃さにするにはレベル13にまで下げる必要がありました。
どうでもいい部分でしか違いを発見できず(笑)

本体スピーカーで音量が20だら22だかそれ以降で音割れするのが直っていればな~と思ったんですが変化なしでした。

ちなみに、以前私とDRC1でQSOいただいた方へ。
私が使用していたDRC1は自主防災組織導入への導入実験で使っていた物なので、今回の自主防災組織への納入により私の手元から離れました。(違う人が持っています)
もし同じ機器IDからの電波を見つけてもお声がけしないようお願いします(笑)