イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

破れ傘?ディスコーンアンテナをやっとこさ

今日は珍しく夜勤(と言えるほどでもない程度の仕事)でして、日中は前々からやりたかったアンテナを上げました。
イメージ 1
前回の御亭山EB会でゲットした第一電波のD130ディスコーンです!
ずいぶん長い事眠らせてしまいましたがやっとこさ5D-FB同軸20mと1.8mマストを買ってきて取り付けです。

ちょっと高さが足りないので屋根にアンテナが隠れてしまっていますが、また後日高く上げ直す事にして今日はとりあえず終了!

イメージ 2
マチュア2m、OK

イメージ 3
マチュア430も、OK

イメージ 4
お約束の?デジタル簡易もとりあえずは出られるようですが(^^;

一応アンテナは27メガから受信対応ですので、これからのコンディション把握には一役買ってくれると思います。これでUSB-SDR用アンテナがやっとこさ立ちました。
室内のコネクタはSMAになっているので出ようと思えばハンディー機も簡単に繋がります。

2016/04/08追記
マストを継ぎ足してアンテナ全部が屋根から出るようにしたところ、だいぶ良くなりました。
低いときはD-STAR水戸に繋がらずにつくばのみアクセス可能でしたが、水戸も繋がるようになりました。