イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2018/05/03~2018/05/04一斉O.A.D.運用日誌

事前の天気予報では天気が悪くなるような感じではなかったので、常陸太田市の里美牧場へ向かいました。

ところが23:10頃到着すると、外は雨と強風・・・。明日には良くなるだろうと思いながら、運用が出来るデジ簡を聞きながら車内の寝床の準備をしていると「アルインコ方式」でのCQが聞こえてきました。
「おおっ!?これはRALCWIで他人と喋るチャンス!」とばかりに急いでDJ-DP10に同軸をつなぎ替えて準備!
イメージ 1
無事、RALCWI方式でのQSOができました。
”1イベントデー、1RALCWI QSO”を目指しております(笑)

1日目(夜の部)はこれで満足したのでチューハイを飲んで爆睡。

2日目の朝は・・・
イメージ 2
雨は降らない予報ですし、雨雲レーダーでも降らない予報でしたのでお店を広げましたが・・・!

イメージ 3
1時間もしないうちに土砂降り雷鳴・・・(汗)
テーブルとアンテナをしまうスキも無いほど、急に降ってきました。

1時間ほど様子を見て、弱くなったところでお片付けです。
まだ10時前なので、このままあと2時間弱は雨が降り続けそうな里美牧場は諦めて

イメージ 4
常陸大宮市の尺丈山へQSY(笑)

雨で濡れてしまったテーブルやパラソル、伸縮ポールを乾燥させます。

イメージ 5

イメージ 6

持ち込んだドローンで空撮をしてみました~。これもフリーライセンス無線です・・・よね?


イメージ 7
最後の頃にちょっと降られましたが、概ね良い天気でした。
あまりQSO数は伸びなかったですが楽しめました。

5/3
【DCR】
ミトKM531 茨城県東茨城郡大洗町 当局水戸市モービル
オカヤマDR621 日立市モービル 当局固定
イバラキAB110 常陸大宮市尺丈山 当局里美牧場
トチギOS36 栃木県宇都宮市羽黒山 当局里美牧場 RALCWI方式

5/4
【DCR】
トチギMH44 栃木県大田原市御亭山 当局里美牧場
ウツノミヤSKB69 栃木県日光市丸山 当局尺丈山
トチギBJ470 栃木県日光市霧降高原 当局尺丈山
トチギCR428 栃木県大田原市御亭山 当局尺丈山
サイタマDZ666 埼玉県入間郡越生町野末張見晴台 当局尺丈山
イバラキSH135 茨城県笠間市愛宕山 当局尺丈山
いばらき152 茨城県水戸市 当局尺丈山

【CB】
サイタマAD966 埼玉県飯能市有馬峠 当局尺丈山
ヤマグチAA515 山口県山口市 EsQSO 当局尺丈山

【特小】
サイタマUJ120 埼玉県横瀬町丸山 当局尺丈山
ウツノミヤSKB69 栃木県日光市丸山 当局尺丈山 PX30より

交信&EB頂きました各局様、ありがとうございました。