イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

リストリンクス(X33X)のバッテリー交換

イメージ 1
しば~らく前に我が家にやってきたリストリンクスですが、ヤフオクで中古品ゲットした時には既にリチウムイオン電池はスッカラカンで充電もできない状態でした。
その後何とか無理矢理安定化電源を使ったりして付属充電器が認識する程度までゆっくり充電し、途中からは付属充電器で充電をするようにしました。
しかしダメージは結構あったようで半日と持ちません。
イメージ 2

替えのバッテリーなんて輸入元での購入はほぼ不可能でしょうし、そもそも国内で流通は無いと思われます。
自分で加工するにしてもベースとなるLi-ion電池サイズは43048で540mAh。こいつもなかなか国内流通がありません。
じゃぁ海外モデルの同じ筐体を使っているトランシーバーのアフター供給バッテリーはあるのかな~と探していたら何のこっちゃない、ebayにありました。

値段も$14~$15とそれ程高くなかったので2台分お買い上げ。

イメージ 3
CS-CXB10TWというモデルナンバーで品番はXB10です。
2/1購入で3/24到着。発送からなんと約2ヶ月です。
リチウムイオン電池なので空輸が思うようにいかず遠回りして日本に来ました。

イメージ 4

寸法、端子位置共に問題無さそう?

イメージ 5

ピッタリ入り、問題無く使えました。
これでしばらく安心して使えるかな?品質自体に不安はありますが(笑)