イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015/07/06【八溝山】ショート運用日誌

昨日の御亭山EB会の熱も冷めない中、今日の仕事場が大子町八溝山から近く、ついでに八溝山に行ってみました。
茨城県に住んでいながら、なんと人生初の八溝山です(笑)
イメージ 1
天気はすこぶる悪く、雨まではいきませんが霧雨で視界は50m~100程!
とても下界は見えません。

この展望台に登って運用しようかとも思ったんですが、作業着に長靴という格好なので万が一誰かに見られると怪しさ満点です!駐車場から車内で運用する事にしました。

イメージ 2
八溝山へ登る道は「大型車進入禁止」となっていたので狭いんだろうな~と想像していましたが、想像以上に狭かったです!自分の車の幅しか無い部分もあり、すれ違いはまず不可。
私の車は「普通貨物車」で大型車ではなく登ってくるのに法的な問題は無いのですが、二度とこの車で来るまいと心に決めました。それに途中2速じゃないと登らないところが何ヶ所か(^^;
※通常2速発進の車です
1HZじゃ厳しいな・・・1HD-FTに載せ替えたくなった;汗


13:20頃から空きCH探しをしましたが、平日だけあって全CH使用中!(滝汗
それでも20CHだけが受信ランプがギリギリ点灯するかどうかという弱さで、チェックも応答がなかったのでそこでCQです。CQ出したのが14:00前後。
実に30分以上程空きCH探しをしたことになります。
チャネルチェックだけでも相当な数業務局とQSOしました(苦笑


カスミCO1091局 茨城県霞ヶ浦湖畔 M5バー1本
イタバシMK420局 東京都板橋区固定 M5バー無し

30分程運用したら混信が酷くなってきたので撤収しましたが、何となく八溝山の凄さはわかりました!
天気が良ければもっと良かったんだけどな~。