イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

端子台の活用

OM各局さんいろいろな無線機が車内にあると思います。
私も無線機のみならず子供用の後席モニターとかで電源を追加で足していますが、基本はバッテリーから直で+Bを引いてきてそれをACCのリレーでもって流す…という事をやっています。

ここ最近ちょっと端子台が便利すぎてハマってしまい(笑)何をするにも端子台を使うようになってきました。
イメージ 1
↑まだ作業途中の自家用貨物車なので整理されていませんが(^^;


ここで最近気がついた事がありまして、なんとこの端子台を使うとヒューズもかます事ができてしまいます。
今までヒューズホルダーを使ったりしていて「どの辺にヒューズあったっけ?」となっていましたがコレは便利です。
イメージ 2
例えば黄色が+Bとすると、赤線に10A、青線に30Aという感じにヒューズを挟んで配線する事が出来ます。
今時使わない大きいブレードヒューズの出番が増えて嬉しいです(笑)

イメージ 3
あくまで自己責任ですが、ちょっと目から鱗が出たネタでした~。


日曜日、天気怪しいですね(汗