イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/09/14【尺丈山】秋ON運用日誌 何とアマチュア初。

今日はイバラキER501局と合同運用で、常陸大宮市の尺丈山へ登ってきました。

家を出てすぐのセブンイレブンで朝食・昼食を買って車に乗り込むと、すぐさまDCR15chにイバラキER501局の声が聞こえました。
常陸大宮市富岡から那珂市戸崎まで間に山がありますが、1Wでも飛んでくるんですね。
途中で待ち合わせをする旨QSOして、合流後は一緒に山頂まで行きました。

尺丈山の登山道はエラいことになってまして、15cmくらいの深さまで川の跡ができていて避けながら走るのに苦戦・・・
跨ぐのか、避けるのか、それを間違えると踏み切らなければならないのでバンパーを擦るんじゃないかと(汗)
いっそのこと17インチ脱いで15インチで登ってくれば良かったかな、なんて思うほどです。
アライメントも狂っちゃうんじゃないかと、超慎重にライン取りをしながら・・・何とか登り切りました。
登り終える頃には涙目です(笑)

AM7:00頃到着し、設営開始。
イメージ 1
今日の尺丈山は大変天気も良く、久しぶりに遠くまで見渡せました。

イメージ 2


イメージ 3
ミヤギKI529局に教えて頂きました旗竿を使って、僅かですがアンテナの高さを稼ぎました。
私が持ってる三脚に比べると倒れる心配がないので、尚更FBです。

リグは今日もモービル機を投入しました。

本日のQSO

【DCR】
イバラキAB110局 栃木県大田原市御亭山 M5/2
ナガオカHR420局 長野県木曽駒ヶ岳 M5/1 直線距離約245km
トチギSA41局 栃木県霧降高原 M5/3
ミトBB501局 茨城県常陸大宮市モービル M5/2
シズオカCE33局 静岡県熱海市 M5/1 直線距離約210km
ミエFX144局 東京都府中市固定 M5/0
イバラキAA31局 茨城県古河市 M5/0
カナガワN523局 神奈川県箱根駒ヶ岳 M5/2 直線距離約200km
トチギTN225局 栃木県大田原市 秋ON前に登録状届いて良かったですね!
イバラキHS911局 茨城県常陸大宮市尺丈山 M5/2 於・当局帰路

【CB】
イバラキAB110局 栃木県大田原市御亭山 52
トチギSA41局 栃木県霧降高原 メリット5(控え忘れ)
ミヤギKI529局 栃木県羽黒山 M5
ミトBB501局 茨城県城里町内 52
ヨコハマKZ123局 茨城県久慈郡大子町八溝山 M5

【特小単信】
イバラキAB110局 栃木県大田原市御亭山 M5 3バンドTNX!
イバラキAB399局 茨城県常陸大宮市三王山 M5
トチギSA41局 栃木県霧降高原 M5 3バンドTNX!
ミヤギKI529局 栃木県羽黒山 M5
カナガワCG61局 神奈川県厚木市高取山 M5 直線距離約160km

【アマチュア
7K4ERU局 茨城県常陸大宮市尺丈山 433MHz ほぼM5 於・当局帰路

※ログ不備に付き漏れている局様あるかと思います…(汗)コメント頂けると幸いです。


今日はポータブル0のナガオカHR420局とQSOができまして、尺丈山のロケの良さを改めて実感いたしました。(ギフYN104局も時折聞こえておりましたが合同だったんでしょうか?)
特小ではカナガワCG61局とQSOしたのですが、10mw→1mwだけでなく、何と最近フリラー界を震撼させている?【リストリンクス】の交信も実験しました。
何と結果は高取山→尺丈山へM5!
受信した感じではハンディー機10mwよりも少し明瞭度が下がるくらいでして、リストリンクスは飛びに関して言えば普通のハンディー機とほぼ変わらないと思います!
ハンディー1mwより、明瞭度は上です。驚きました~。

ただリストリンクスへ向けて当局から呼びかけましたが、やはりアンテナの短さとスケルチの硬さもあってかリストリンクスを鳴らす事はできませんでした。ん~!残念!でも大健闘ではないでしょうか??
スケルチ開放があったらどれだけ聞こえるのか非常に気になります。


昼を過ぎた頃、私は予定があるので閉店の準備をしていると小屋の中へ「こんにちは~」と、ポケットからアンテナが1本出てらっしゃる方が・・・
あら、もしかしてフリラーの方かな??と思っていると、「イバラキHS911です」
何と思いがけず地元お隣のイバラキHS911局とアイボールする事が出来ました。
HS911局は尺丈山お初という事で、小屋ではない山頂に近い所からDCRを運用なさっていました。
帰り道、常陸大宮市の市街地辺りに来ましたら断続無く入感しておりましたのでしばらくお話しさせて頂きました。山頂では入れ替わりになっちゃいましたが、またお会いできれば幸いです!

本日お繋ぎ頂きました各局様ありがとうございました。