イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

DJ-DP10を使ってみて

イメージ 1

今日は知人局にお願いしてDJ-DP10の交信実験を行いました。
RALCWI機種とAMBE機種それぞれで連絡を取りながら距離をとったり縮めたりという内容です。
アンテナがイコールではありませんが、あらかた比較実感としては問題ありません。

実験環境:
車両DJ-DP10にMR350と、IC-DPR100にAZ350R
車両DJ-DP10にAZ350MSP及びTMZ-D504にAZ350MSP

簡単にですが、
●DJ-DP10(RALCWI機種)の良いところや特徴
・コーデックの差だと思うがDJ-DP10は音が明瞭でとても聞きやすい
・本体重量が軽い
・伝搬状況が悪くなってもケロケロしない
 (スパッと聞こえなくなる、そして急に聞こえる)

●逆に良くないところ
・スピーカーボリュームを最大にしても音が小さくて車での使用は難しいと思う。両者同じく感じた。(ほんとに300mwなの?)
スケルチ1にしても耳があまり良くない気がする
 (DJ-DP10同士だと受信すらしない時でもAMBE機種だとメリット5)
・電池の持ちが…1000mAhでももうちょっと頑張れよ…
・バッテリー残量計があてにならない
 (満タンから一気に空っぽになって電源が切れるとか、充電直後で半分表示とかする)

最後の2つに関してはバッテリーの慣らしの問題かもしれませんが…


電波が弱くなるとケロケロしないでスパッと切れるのは、データの誤り訂正が無いとかそういう類いなのかもしれませんし、スケルチ機能のせいかもしれません。一番スケルチはあまい設定にしましたが。。。

どちらがいいとかそういう事ではありませんが、弱電界域ではAMBE機種に軍配が上がるのかな?と思いました。
逆に音質はRALCWIに軍配が上がり、後からAMBEの音を聞くと潰れたような音でとても聞きづらく感じてしまうほどです。いつも聞いてるはずなんですけどね。

ひとまず速報でした!