イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/06/01【休場展望台】運用日誌

今日は午前中に畑の耕耘機を修理し、午後から移動運用をしました。
1ヶ月ぶりの移動運用なので久々です。

前回の移動運用以降、「行ったこと無いところに行ってみたいな」と思っていたので、常陸大宮市にある篭岩付近、「休場展望台(やすんば展望台)」という所へ行ってみました。標高は350m前後?

アクセス方法ですが、水戸市からR118を北上して旧山方町地内の「岩井橋」交差点を右折し、ひたすら「三太の湯」を目指します。
三太の湯を通り越してそのまま直進し、次は「篭岩」を目指して道を進みます。
イメージ 1
途中で正面に赤茶色の建物が見えたら、右手方向へ右折します。
あとは、ひたすら道なりに真っ直ぐ行けば着きます。

一部途中の道は車のすれ違いが難しい道ですが、まず対向車と会うことは無いと思います。
待避できる場所もありますのでやり過ごせば大丈夫でしょう。
一応、小さい車で行くことをオススメします。
(路面は尺丈山のように砂利ではなく、展望台駐車場まで舗装路です)

「どこに駐車場があるんだ?」と走っていると唐突に駐車場が出現!
イメージ 2
看板もちゃんとしています。英語表記も(笑)

イメージ 3
駐車場には綺麗なトイレもありますので安心ですね。

イメージ 4
展望台へは駐車場とは道を隔てた反対側に階段があり、そこを登ります。所要時間1分以下。

イメージ 5
展望台の様子です。この写真の右側から上がってきました。


イメージ 6
テーブルの天板はこのようになっています。


イメージ 7
南方面を望みます。県庁は見えましたが富士山はこの陽気では見えません。
冬の空気が澄んでいる時期は富士山が見えるそうです。
ちなみに富士山RPTへはアクセスできませんでした・・・

イメージ 8
続いて北方向。男体山もすぐそこに見えます。


イメージ 9
とにかく日照りが強くて暑いので、東屋の中に入って日陰から運用開始。
この時時刻は14時過ぎ。風は皆無でした。

イメージ 10
今日はあまり出てらっしゃらないのか、DCRをスキャンかけても入らず?
予想していたよりも静かでした。
板橋RCは終わっているであろう時間なのですが・・・ひとまずCQを出し続けてみたりスキャンしてみたり。
スキャンしてみてもフリラーの1~2局しか止まりません。
(もしかしてあまり場所良くないのか?)

板橋RCはCB、特小、DCRと終わっていたと思い込んだ頃、ふとスキャンで停まった11chで
「ミヤギKI529!メリット5!」
「トチギSA41!メリット5!」
「トチギK・・・・・」
なななな!?板橋RC、今の時間でしたか!!!
急いでDCR片手に展望台をかけずり回りますが・・・残念ながら入りません!(汗
イメージ 11
天高く突き上げるも・・・無念。

その後はワッチ主体で過ごしていましたが、帰宅予定時間になってきたので片付けを・・・
その前にCBで1回CQ出してみようかな、どれ、音量を上げ・・・
CQ11m~、こちらはミヤギKI529~」
凄いタイミングです(笑)コールバックをしてQSO頂きました。


本日QSO頂きました各局様
【DCR】
14:24 千葉ポートタワーBB73011局
       千葉市中央区 M3~M4 M4
14:30 トウキョウAA909局
       茨城県取手市利根川河川敷 M5 M5
14:51 ミヤギKI529局
       栃木県矢板市八方ヶ原 M5/1 M5/1
15:39 イバラキJA11局
       茨城県ひたちなか市半固定 M5/1 M5/1

【CB】
16:03 ミヤギKI529局
       栃木県矢板市八方ヶ原 53 M5
ありがとうございました。


今日初めて来た休場展望台ですが、駐車場からのアクセス良し、トイレ良し、auの携帯電話も入る、近くには民家もあるので何かあっても安心。
なのですが、電波のロケーション的には今のところ「???」です。
どなたか、是非とも検証のほど宜しくお願いします(笑)


イメージ 12
帰宅すると「今度は僕も行く-!」と付いて来たがる長男。
子供の前で無線やったことなんて2回程しかありませんが、「いばらき~AA~○○××~」なんて
コールサインみたいなこと言って真似してきます(笑)