イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

IC-DPR6 外部電源アダプター制作

先程の記事に上げましたアンテナの他に、こんなのも買いました。

イメージ 1
アイコム純正のバッテリーケースですが、手持ちのアイコムDCR DPR3には

イメージ 2
つきません。


とんだ茶番ですね。失礼しました。

イメージ 3
蓋を開けて、電池を抑えるリボンを取っ払います。


イメージ 4
ケースの上の方に穴を開けて、テキトーな配線を突っ込んでハンダします。


イメージ 5
途中に、部材として余っていた日立のFRS防水コネクタを取り付けてみました。
もしかすると何か他の物を繋げる可能性もありますからね。
(本当は、最初ハンダした配線が短くて安定化電源まで届かなかったから延長したかっただけです(爆))


イメージ 6
最初は12V入力し内部で降圧させようかと思ったのですが、出先に持って行って12V運用することなど無さそうなので生7.4V入力としました。そのうち7.4V出力のACアダプタでも見つかったらそれを使ってみようと思います。


イメージ 7
で、作ったヤツはコレに取り付けます。


イメージ 8
我が家の固定DCRとして仲間入りしましたIC-DPR6です。
今まで固定ではDPR3を使っていましたが、充電器に置きっぱなしにして電源を入れておくと充電完了後は給電されないらしく、電池切れになってしまっていつのまにかOFFに・・・
いちいち充電器にセットし直すのも面倒ですし電池に良くないのでこの方法にしました。

DPR3はこれをもって固定用から移動用に配属替えです!出戻り?