イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

やっちまった~からの1stQSO

なんかここ数ヶ月モービルでDCRのCQ出しても繋がらないし、そもそも聞こえてこないな~、なんでだ~?と思っていました。
(県外にもよく行きましたし休日もかなりウロウロしましたが静かちゃん)

で、先日ローカル局とお祭りに行った際に連絡手段としてDCRを使いましたが・・・
特小くらいの距離しか飛ばない!!聞こえない!!
これはおかしい!!

で、今日やっとこアナライザーかけてみましたら

SWR:∞!!!

の見間違いかと思いましたが
8でもまずいですよね(笑)

調べたら自分で作ったMコネの中で短絡してました。どうもリグの近くに荷物押し込んだときに捩れたのか何なのかわかりませんが、Mコネ作り直して無事直りました…。
そもそも暗いときに車内で作ったコネクタなので差し込みのミスもあり得ますが…。
その後、進行、反射、共に問題ないことを確認しました~。
DPR100壊れて無くて良かった良かった。。。

その後、常置場所DCRも数ヶ月ぶりに電源ON
1stQSO お二方繋がりました。

本日のQSO
【DCR】
いばらきFT705局 (アマではお繋ぎいただいてました) M5
マイハマTS118局 栃木県那須高原大丸温泉駐車場 距離90km弱 M5

本日お繋ぎいただきました各局様ありがとうございました。