イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2014/06/14【常置場所&常陸太田市】運用日誌

今日は午前中、庭で3歳の息子とサッカー。
と言ってもボール蹴り合って遊ぶ程度ですが、いい加減トラップを覚えて欲しいところ。
転がってきたボールをそのまま人の居ない方に向かって蹴るものだからエラい方向に(滝汗

私もただ相手しているだけではつまらないので、庭に停めてある車からスピーカーマイクを車外へ出してCB、デジ簡とワッチしながら遊んでおりました。すると、ひたちなか市移動中のイバラキAB110局のCQが安定して入ってきました。
すかさず車の助手席に乗り込み、お声がけ。これから常陸太田市の西山公園へ向かうとのこと。
先日イバラキER501局が運用なさっていた場所です。
当局の自宅庭先でもハンディーホイップでQSOできるので、自宅から聞こえましたら迎撃します~と交信。

昼過ぎ、仕事で城里町へ配達に出かけたのですが自宅に戻る頃になると妻から「子供達連れて実家に遊びに行ってくる」との連絡が。
シメシメ!じゃぁ遊びに行っちゃおう!と思い立って車を向かわせたのは、西山公園!
今まさにイバラキAB110局がいらっしゃる場所です。
ちょっとお邪魔してご迷惑かな?とも思ったのですが、近くなのでご挨拶程度だけお邪魔して帰ろう、と決めて走らせました。

西山公園近くに来ると特小L3chでCQが入りました。
QSOに入られていなかったようなので、走行中の車内からお呼びするとバッチリ取って頂けました。
そのまま特小で道案内をして頂きまして無事アイボール!御亭山の前にお会いしたかったので、嬉しかったです。
イメージ 1
話に夢中で景色の写真を忘れました(笑

色々為になる話が聞けましたし、情報交換もできて楽しかったです!
ただ、喋りすぎたが故に無線をする時間を奪ってしまって申し訳ありませんでした(汗


西山公園に着いてから私は主にDCRのみをワッチし、その中で福島県内移動のトチギJJ69局とQSOすることができました。
その他に尺丈山移動のミヤギKI529局もギリギリで入ってきたと思ったらパッタリ聞こえなくなったり…
30cm動くと状況が変わる程のピンポイントだったのでお声がけは控えさせて頂きました。
尺丈山から常陸太田・日立市南部方面は入りづらいみたいですね。。。


結局私も15時頃までお邪魔してしまい、AB110局と共に西山公園をあとにしました。
モービル同士、離れていきながらのラグチューQSOも実験っぽくて楽しかったです。

本日のQSO
【DCR】
イバラキAB110局 ひたちなか市那珂市モービル M5/2本
トチギJJ69局 福島県内(2000m級山岳)移動地ロストしてしまいました M5/2本

【特小】
イバラキAB110局 常陸太田市西山公園同士 M5

本日EB&QSOいただきましたイバラキAB110局、トチギJJ69局、ありがとうございました。