イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

スマフォで無線サービスエリア検索

ブログのタイトルからすると「高速道路のSA/PAでWi-Fiが使える場所を探す」みたいに見えますが違います(笑)

無線をやられている方々は恐らくカシミール等を使って電波の届く範囲を大凡策定されているのかな?と思いますが、先日Androidのマーケットを見ていたら「あなたへのオススメ」でこんなのを勧められてダウンロードしてみました。

イメージ 1
「電波伝播シュミレーション」というアプリケーションですが、
アプリケーション名が正表記の「シミュレーション」ではなくて「シュミレーション」という点がポイントです。「趣味」の分野なので言葉を架けているのでしょうか?

試しに自宅特小RPTのスペック(周波数、変調方式、送信方地上高、受信方地上高、解析範囲)を入力し、許容伝播損失も計算してから入力すると概ね「おお、確かにこのくらいだわ」というエリアがプロットされました。実際は建物や森林がありますのでこの通りにはいかないですが・・・

ちょっとバグ取りが粗いですが、それなりに使えます。
半径30km範囲内でしか計算できない事・密度が粗い事・飛び地(スキップ)でのエリア表示が出来ない点を考慮してもなかなか面白いです。