イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

案外便利なハンダごて

イメージ 1
出張作業の仕事でよくハンダごてを使う機会があるのですが、殆どの場合連続してずっと使う事って無いんですね。
で、1回や2回使うだけのためにドラムリールを伸ばしてきてコテホルダー出してコテ焼いて、使い終わったら片付けて…っていうのが面倒で面倒で。。。
コテライザーというガス式のハンダごてを使っていた事もあったんですが、風があると着火がうまくいかなかったり、間が空くときには火つけっぱなしにしておくのも勿体ないし、ガスが無くなったら補充しなきゃいけなかったりガスも補充できたんだかできてないんだか・・・やべぇ!補充用のガスも無い!そうなると使えない。

そんな悩みを払拭したのが上のハンダごて。
単3電池4本(アルカリでも充電式電池でも可)で使えるハンダごてなのですが、使うとき(握っている時)だけコテ先を暖めるので電池も無駄になりません。しかも暖まるまで10秒程度。握り続けていれば連続使用も可。
ただし15W程度の発熱量ですのであまり大きな物はハンダあげできませんが、8D-FBのコネクタ作成くらいまでは問題無くできます。
使い終わったらすぐキャップをしてそのまま工具箱にもしまえます。

子供の玩具修理などに最近は出番が増えています。
電池だけ予備があればいいので大変便利ですよ~。値段も1500円位でした。