イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

2015/01/03【尺丈山】初NYP参加 下山困難?

今年、初めてニューイヤーQSOパーティーに参加しました。
2日夜の時点でQSO数は3局。当局、X方の親戚が全員近所なのが災いし?親戚宅移動中のQSOは難しかったです。

規定の20局までには程遠い数字。
何とか日程を調整して、3日は昼頃より尺丈山へ行ってみました。

イメージ 1
駐車場にはアンテナが付いた車も無く、思い切り運用出来そうです。


はじめはCQに応答する形でしたがペースが思いの外上がらず、すぐさまCQを出すスタイルに変更。
マチュア復活後、初のCQです(肝っ玉小さいもので…
各局パイル状態になりながらも何とかオペレーションをし、15時頃前には20局達成。
その後も他のパーティー参加者へ年始のご挨拶をしておりました。

ふと、山頂から降りてこられた方をパッと見ると・・・何とミトBB501局が!?
アンテナが付いていなかったので気がつかなかったのですが、お隣の車はミトBB501局の車でした。
山頂の山小屋にずっといらっしゃったようで、モービルホイップも取り外し山頂へ設置していた為に気づかず!
尺丈山に来る途中もDCRは静かだったので気にも掛けておりませんでした。

アマ運用も切り上げて山頂の山小屋へ。特小やDCRにもご迷惑お掛けしてたかもしれなかったのでお詫びと新年のご挨拶をし、私は遅めの昼食を摂りました。

DCRも山頂には持っていったので、トチギHQ77局とQSOができまして、帰る前に車内からはトチギSA41局ともQSO。
しかーし、山を下りようとしたところ麓からどんどん車が上がってきて駐車場は詰め込み駐車で満車に!
何とか車を出し入れさせて頂いて下山を始めると、まだまだ上がってきます!
結局麓に着くまで5回すれ違いをするハメに。。。かなりの距離と回数バックしました。
恐らく夕日を撮影しに来たんでしょうね。皆さん大きいカメラや三脚を持って登ってこられました。

教訓:年明けの尺丈山は日没1時間前には下山すべし!若しくは日没後まで待つ。

登山道は重機が入った直後のようでとってもFB、フルフラットの状態でした。