イバラキNK313/7L4FVZの運用日誌

フリーライセンス無線やアマチュア無線に関するネタなど

改めてDCRに驚く

昨日の夕方、大子町での仕事を終えて那珂市に向かっているとDCRで「イバラキNK313~、いばらき152」と呼ばれました。

大子町のR118下野宮でDCRが平日の夕方に聞こえることなど想定していないのでかなりビックリ!
私の車も結構目立つ車なので、『さては見かけたから呼んだのかな』と思って応答すると、2~3やりとりした後に
断続になってしまい、殆ど聞こえなくなってしまいました。おや?近くではなさそう?

携帯で連絡を取ると
「水戸からですよ」

なにーーーーー!

いやいや、たまに変な冗談を言う152局の事ですから鵜呑みにしてはいけません。
しかし、どうやら本当に水戸からだったようです(笑)

とは言え、152局は海抜は低くともGPの300MVDUで地上高10m上げだったので繋がったのでしょう。
モービル同士では到底不可能とは思いますが、電波が久慈川に沿って届いてきたんでしょうね。
なかなか面白い実験となりました。
距離にしておよそ40km。